学校からのお知らせ

3年生東根市消防本部を見学に行きました。

 11月28日(火)に、3年生が東根市消防署本部見学に行きました。命や暮らしを守る消防署で働く人々の貴重なお話をお聞きし、普段は見ることができない場所や物を見せていただきました。「短い時間で着替えをするなんてすごい」「3時間しか仮眠がとれないなんて大変」「自分たちの命を常に守ってくれているんだ」ということを実感して学ぶことができました。

5年生ダンスに夢中!!

 5年生は学習発表会でダンスを発表します。よりよいダンスにするために、ダンススタジオMPFから本間先生をお迎えして練習に励んでいます。本番では、3曲のダンスを披露します。息の合ったダンスになるように残り一週間で仕上げていきますので、どうぞお楽しみに!!

3年生りんごの収穫をしました。

 11月22日(水)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの収穫を行いました。収穫の際のりんごの採り方を教えていただき、脚立やコンテナに上って、高所での作業を安全に行うことができました。傷がついているりんごとそうでないりんごも見分けてコンテナに入れる作業も行いました。最後にりんごをもらってみんな笑顔になりました。

薬物乱用防止教室で真剣に学習しました。

 11月20日(月)に5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。2校時に5年生がタバコについての学習をし、3校時に6年生がコカインやマリファナなどの薬物についての学習をしました。「タバコは体に悪いから将来吸わないようにする」「薬物は人生を台無しにするからすごく怖い」「薬物は絶対にやらないようにする」という感想が多く出されました。とてもよい学習になりました。

 

 

東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。

 11月17日(金)に令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。当日は来賓の方や、東根市内外のたくさんの先生方が子どもたちの授業の様子を参観しました。10学級すべてのクラスで授業を公開し、一生懸命に教材とつながる姿や、仲間とつながって考えを交流して深めたり、主体的に学習したりする姿を見ていただくことができました。参会した先生方から、子どもたちの頑張る姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

4年生が東根市合同音楽会できれいな歌声を響かせました。

 11月9日(木)に4年生が東根市合同音楽会に参加しました。おそろいの黄色いバンダナを着用し、はりきって会場へ向かいました。大きなホールのステージに立ち、気持ちよくのびのびときれいな歌声を響かせました。他校の3・4年生の合唱も聴いて、交流を深めてきました。

 

小中合同挨拶運動!

 11月14日(火)に大富中学区の小中連携で、一緒に挨拶運動を行いました。中学生のお兄さんお姉さんが来てくれたおかげで、いつにも増して元気な挨拶が響きました。

3年生 環境教育教室を開催しました。

 10月31日(火)に山形サンケン株式会社の方をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。

 

授業参観・PTA研修会・学級懇談会ありがとうございました。

 10月28日(土)に授業参観・PTA研修会・学級懇談会を行いました。PTA研修会では、やまがたイグメン共和国大統領の五十嵐健裕氏を講師にお招きして、「“関わりの力”と“待つ力”で子どもが育つ円満な家庭づくり」についてご講演いただきました。子育てへの男女共同参画の大切さを教えていただきました。学級懇談会では、「学校保健だより」の中に掲載されている本校の3大健康課題(肥満・視力以上・むし歯)や生活習慣上の課題(主にメディアコントロール)について、家庭での現状や取組を発表してもらいました。本日の講演や懇談で得たことをヒントにして、子どもたちがより健康で豊かな生活が送れるようになることを期待しています。

6年生 バイキング給食完食!!

 10月26日(木)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで完食しました。