2020年7月の記事一覧

1学期の終業式をしました

 59日間の1学期が終了しました。心配された新型コロナウィルス感染症への感染もなく、無事終了することができました。

 全校生を代表して、1年生・3年生・6年生の児童が振り返りの作文を発表しました。例年よりも短い1学期でしたが、がんばったこと、できるようになったことがたくさんあった1学期でした。

 今年度は創立130周年にちなみ、全校生で130冊以上の本を読むことを目標に取り組んでいます。1学期多読賞を達成した子がたくさんいました。また、1学期の時点で100冊以上読んだ子も88人もおり、全校生で称賛しました。

 よい夏休みを過ごしてください。2学期元気に会いましょう。

 

 

夏休み前に…

 長い休業期間を経て始まった1学期。様々な面で新しい生活様式への対応が求められた1学期でした。

 その1学期も今日を入れてあと2日となりました。 子どもたちは自分の下駄箱を掃除したり、お楽しみ会をしたり、eライブラリで1学期の復習をしたりして過ごしました。明日はいよいよ終業式です。

元気に過ごしました!

 昨日の大雨は、県内にも大変な被害をもたらしました。

 今日は登校時刻を変更し、3時間目からの授業としました。少し疲れた様子の子どももいましたが、元気に過ごすことができて安心しました。

 4年生は、全国珠算教育連盟の皆様にご協力いただき、ソロバンの学習をしました。専門の先生に教えていただき、楽しく学ぶことができました。珠算連盟の皆様、ありがとうございました。

ホウセンカが咲きました!

  3年生のホウセンカが、こんなに大きくなりました。赤やピンク、白や紫など、きれいな花が咲いています。連休中に家に持ち帰って世話をしてください。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトもお願いします。

 ゴーヤも小さな実がなりました。ヒマワリも、もうすぐ咲きそうです。葉の上のカエルが気持ちよさそうです。

 

りんごの摘果をしました!

 3年生は、総合的な学習でりんごの摘果作業をしました。

 百姓寺子屋の皆さんからご指導いただき、まだ青く小さい実を取り除きます。こうすることで、秋には赤く大きな実が収穫できます。

 収穫が楽しみです。寺子屋の皆さん、ありがとうございました。

 

  

   

  

食の問題について考えました(5年生)

 5年生は、「考えようわたしたちの食」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は社会科の学習と関連付けながら、農業や食糧生産について考えました。

 米の生産量や消費量が減ってきていること、米農家も減少していることについて、おうちの方や地域の皆さんはどう思っているのか、アンケートを実施しました。その結果を分析し、米作りについて様々な考えがあることに気付きました。

 これから百姓寺子屋の皆さんの考えなども伺いながら、自分たちの問題として食の問題について考えていきます。

 

お掃除名人をほめ合いました!

 大富小学校では、縦割り班で掃除をしています。担当の場所を2週間交代で、すみずみまで掃除します。

 先日の集会では、職員が選んだお掃除名人を全校生に紹介し、がんばりをほめ合いました。

きれいにすると気持ちがよいだけでなく、「自分が役に立つうれしさ」や「仕事に協力して取り組む大切さ」を実感するなど、心も育っていきます。

 これからも、校舎も心もピカピカにします。

2年図工 光のプレゼント

 2年生が集中して学習しています。

 窓の所を見ると、図工で作った「光のプレゼント」が飾られています。

 初めてカッターを使い、セロハンを貼って完成させました。雨続きですが、教室が明るくなりました。

タイムを取りました!

 ここ数日雨が続きましたが、今日は少しだけ青空が見えました。

 いつもの年なら水泳の授業をしているところですが、どの学年もグラウンドや体育館での運動です。

1年生は50m走のタイムを取りました。集合や整列もきびきびし、フォームもカッコよく走ることができました。

アサガオが咲きました!

 1年生が育てているアサガオが咲き始めました。

「僕の3つ咲いた!」「私のまだ咲かない」と、にぎやかです。

 2年生のミニトマトも赤くなり、収穫できるようになりました。家に大事におみやげにする子が多いようです。

 3年生のヒマワリは、子どもの背よりも高く草たけが伸びました。花が咲くのが楽しみです。

 

イバラトミヨについて学びました!

 3年生は、総合的な学習でイバラトミヨについて学習しています。今日は地域の先生をお呼びして、イバラトミヨについて教えていただきました。

 先生は子どもたちが事前に出した質問に沿って、イバラトミヨの秘密についてたっぷりとお話をしてくださいました。「巣はどうやって作るのか」「オスが赤ちゃんを育てること」「川の環境が変わって、その結果、イバラトミヨの数が減ってしまったこと」「大富にしかいない特殊なタイプのイバラトミヨで、大富の宝であること」など、たくさんの資料を使って語ってくださいました。

 子どもたちにとって地域を理解し、愛する心を育む貴重な時間になりました。ありがとうございました。

大きなかぶを抜きました!

 1年生は国語で学習した「大きなかぶ」の音読劇をしました。

 おじいさんやおばあさん、孫や犬などのお面を被り、自分の役になりきって楽しみました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」― 力を合わせて、大きなかぶを抜くことができました。

全校で給食の安全確認をしました。

 今日は全校集会がありました。今年度初めての委員会発表で、給食委員会が担当しました。

給食を食べる時のマナーや身支度、手洗い、配膳、後片付けについて発表し、全校で改めて注意点を確認することができました。明日からの給食も、安全においしくいただきます。

チョウになりました!

 3年生が飼っていたアオムシがチョウになりました。

 子どもたちは大喜び。中間休みに、みんなで逃がしてやりました。

 梅雨の晴れ間に、チョウはふわふわと飛び立っていきました。

花粉を観察しました!

 5年生は、理科で花のつくりや実のでき方を学習しています。

 今日は畑に行ってお花とめ花を探したり、花粉をセロテープで集めて観察したりしました。

顕微鏡をのぞいて見ると、

「花粉がこんなにいっぱいある!」「変な虫も花粉と一緒に見える!」と、大変驚いた様子でした。

いろいろな花粉を集め、見ることができました。

水の通り道を確かめました。

 6年生は、植物の体の中を水がどのように通るのかを確かめました。

 3年生が育てて間引きしたホウセンカを分けてもらい、色水を使って実験します。

「予想と違った」「通り道が分かった」など、水の通り道を実感することができました。

梅雨の晴れ間に。シャボン玉遊び!

 今日は雨が降ったり止んだりの、梅雨らしい1日でした。

 1年生は晴れた時間を利用して、シャボン玉遊びを楽しみました。生活科の「楽しい遊びがいっぱい」の学習です。うちわの骨やカップなど、いろいろな道具を使ってシャボン玉を飛ばし、楽しく遊びました。