2020年7月の記事一覧

1学期の終業式をしました

 59日間の1学期が終了しました。心配された新型コロナウィルス感染症への感染もなく、無事終了することができました。

 全校生を代表して、1年生・3年生・6年生の児童が振り返りの作文を発表しました。例年よりも短い1学期でしたが、がんばったこと、できるようになったことがたくさんあった1学期でした。

 今年度は創立130周年にちなみ、全校生で130冊以上の本を読むことを目標に取り組んでいます。1学期多読賞を達成した子がたくさんいました。また、1学期の時点で100冊以上読んだ子も88人もおり、全校生で称賛しました。

 よい夏休みを過ごしてください。2学期元気に会いましょう。

 

 

夏休み前に…

 長い休業期間を経て始まった1学期。様々な面で新しい生活様式への対応が求められた1学期でした。

 その1学期も今日を入れてあと2日となりました。 子どもたちは自分の下駄箱を掃除したり、お楽しみ会をしたり、eライブラリで1学期の復習をしたりして過ごしました。明日はいよいよ終業式です。

元気に過ごしました!

 昨日の大雨は、県内にも大変な被害をもたらしました。

 今日は登校時刻を変更し、3時間目からの授業としました。少し疲れた様子の子どももいましたが、元気に過ごすことができて安心しました。

 4年生は、全国珠算教育連盟の皆様にご協力いただき、ソロバンの学習をしました。専門の先生に教えていただき、楽しく学ぶことができました。珠算連盟の皆様、ありがとうございました。

ホウセンカが咲きました!

  3年生のホウセンカが、こんなに大きくなりました。赤やピンク、白や紫など、きれいな花が咲いています。連休中に家に持ち帰って世話をしてください。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトもお願いします。

 ゴーヤも小さな実がなりました。ヒマワリも、もうすぐ咲きそうです。葉の上のカエルが気持ちよさそうです。

 

りんごの摘果をしました!

 3年生は、総合的な学習でりんごの摘果作業をしました。

 百姓寺子屋の皆さんからご指導いただき、まだ青く小さい実を取り除きます。こうすることで、秋には赤く大きな実が収穫できます。

 収穫が楽しみです。寺子屋の皆さん、ありがとうございました。