2020年8月の記事一覧

早朝作業ありがとうございました。

 運動会に向けて、早朝作業がありました。

 今回は参加していただく規模を縮小し、PTA生活部の皆さんと、有志の皆さんにご協力いただきました。 除草していただき、グラウンドがとてもきれいになりました。

 ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

学校保健委員会がありました

 28日(金)学校保健委員会がありました。

 養護教諭から健康診断の結果や、生活習慣アンケートなどの報告をしました。また、校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から健康面についてご指導をいただきました。

 親子で考える健康標語の審査では、次の作品が優秀賞に決まりました。

【健康な歯の部門】 

  とどけよう みらいのぼくへ じょうぶなは  (3年男子)

【コロナウィルス感染症予防の部門】

  With コロナ 三密避けて 手洗いうがい    (5年女子)

【生活リズム】

  一日のスタートダッシュに 朝ごはん     (4年男子)

 

大豆や里芋について調べました!(4年生)

 4年生は、総合的な学習で大豆や里芋について調べ学習をしました。

 生産量や消費量、栽培の方法や歴史、料理の仕方など、自分が興味を持ったテーマについて調べ、教え合います。Ipadの使い方も上手になってきました。

影の動きを調べました!

 今日は1日中青空でした。とても暑い日でしたが、3年生の理科の実験にはもってこいの1日でした。

今日は太陽の位置と、影のできる位置にどんな関係があるのかを実験しました。画用紙にストローを立て、その影の跡を記録します。朝から始めて下校するまで、時間を決めて観察しました。

 子どもたちは、影の位置がだんだんと変わることに驚いた様子でした。

2学期が始まりました!

 夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が戻ってきました。今日から2学期の始まりです。

始業式では、代表の児童3名が2学期のめあてを発表しました。

 校長からは、「目標やめあてを決めて努力しよう」という趣旨の講話がありました。また、読書の年間目標冊数(130冊)を達成した児童を表彰しました。

 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたち一人一人が活躍し、成長できるように指導していきます。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

秋季大運動会のご案内・早朝作業のお知らせ

 例年より短い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。明日子どもたちが元気に登校してくれることを、楽しみにしています。

 さて、運動会の案内についてご案内いたします。コロナウィルス感染症防止のため、検温や参観者の名簿の提出のご協力をお願いいたします。

 併せて、早朝作業についてもお知らせいたします。今年度はPTA生活部の方・草刈り機をお持ちの方・有志の方にご協力をお願いいたします。

 詳しくは、下記PDFをご覧ください。同様の文書を子どもたちに持たせます。

運動会案内1.pdf  運動会案内2.pdf  運動会参観者名簿.pdf  早朝作業.pdf

 

 

学校だより「にじます」8月号

暑い日が続きます。みなさんが、健康で充実した夏休みになることを願っております。

さて、学校だより「にじます」8月号をアップしました。2学期の学校行事についての記載もありますのでご覧ください。児童への配付は、2学期始業式の日になりますので、よろしくお願いします。

R2・8月号(おもて).pdf

R2・8月号(うら).pdf