RSS2.0
今年度の大富小学校を動かしていく新制児童会が始まりました。新委員長を中心に今年の方針を決めていきます。   今年から初めて参加する4年生は緊張しながら話を聞いていました。   今年はどんな大富小になっていくのでしょうか!?今から楽しみです。
入学式で発表予定だった大富小学校紹介を1年生に発表しました。 2年生はこの日のために3月から練習を何回も何回もくり返してきました。 「カクレトミヨの歌がある」「どっこ水は冷たくておいしい」・・・などなど、沢山の大富小の宝を1年生は知ることができました。
今年度の給食が始まりました。一年生は先生方に協力してもらいながら自分たちで準備をします。エプロンを一人ひとり着て、慎重に盛りつけていました。いただきますをすると「おいし~」という声がたくさん聞こえてきました。もりもり沢山食べて大きくなってね!
4月8日、ピカピカの新入生が大富小の入学式に参加しました。教室では緊張しているようです・・・。どきどき 体育館で担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれます。「はい!」と体育館に大きい声が響きました。 代表児童に教科書とランドセルカバーが渡されました。大切に使ってくださいね! 先生のアーチをうれしそうにくぐっていました。元気に登校しましょうね!  
 3月18日(月)に卒業式を行いました。今年はコロナ禍があけて最初の年。来賓の方にもご参加いただきました。4・5年生が卒業式に参加して、卒業生に向けて感謝の気持ちをこめて歌や呼びかけを行いました。随所に立派な姿で旅だとうとする卒業生、立派な姿勢で安心して卒業してもらおうとする在校生の思いが感じられる素敵な卒業式でした。40名の卒業生が大富小学校を巣立っていきました。     
 3月15日(金)に修了式を行いました。修了式では、各学年の代表による修了証の授与がありました。次に代表児童による1年間の頑張りについての発表がありました。校長先生からは「修了」の意味や各学年の1年間の頑張りについてお話がありました。  修了式の前には皆勤賞(6年間欠席なし)精勤賞(6年間で欠席が5日以内)の表彰がありました。毎日元気いっぱいに登校したのですね。おめでとうございます。
 いよいよ卒業まであとわずか。6年生の算数はしあげの段階に入り、大富小学校ではより多くの教職員が関わって子どもたちの理解が少しでも進むようにコース別で学習を進めています。低学年の教師や、担外の教師も算数の授業に入って、個に応じた指導を行っています。「分かりたい!」という子どもたちの姿をみてうれしくなっているところです。卒業に向けて頑張れ6年生!  
 2月20日(火)の全校集会で元気アップ委員会が発表をしました。「熱中症予防で冷やすとよい場所はどこでしょうか」「小学生の体は何%の水でできているでしょうか」「冬に部屋のエアコン設定は何度くらいにするのがよいでしょうか」など、健康に関わる3択クイズを出して、正解した時はガッツポーズをして盛り上がりました。とても勉強になる問題で、これからの生活に生かしていけそうです。  クイズの正解は子どもたちが聞いて知っていると思うのでご家庭でも話題にしてみてください。
 2月20日(火)にパフォーマーたつみさんを招待して特別授業を行いました。次々と繰り出される大道芸に会場全体が興奮と熱気に包まれました。全国でもほとんどできる人がいない「ジャグリングボール7つ」にチャレンジする姿を見せてくれました。「人生は壁に当たることもあるけども、逃げずに頑張ってほしい」というメッセージを伝えていただき、チャレンジする姿勢でも見せてくれました。成功への願いを込めて立ちながら応援する子どももいました。たつみさんのチャレンジが成功した時には、会場が大きな拍手で包まれました。たつみさんと運よく握手ができた子どもは、「もう手を洗わない!」とうれしさを表現していました。
  2月15日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプなどをして遊びました。インタビューしたところ、「長縄いっぱい跳んだよ」「ババぬきをみんなでしたら楽しかったよ」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。  
 2月19日(月)に創立記念式を行いました。校長先生のお話、PTA会長さんのお話、代表児童のお話を聞きました。大富小学校のたどった133年の歴史や足跡を振り返り、大富地区や大富小学校の発展を願う式になりました。紅白饅頭をもらって子どもたちもうれしそうでした。
 2月6日(火)に、加藤歯科医院の歯科衛生士さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。「今度から朝・昼・夜・しっかり歯みがきをします。」「口の中のばい菌は生きていることを初めて知りました。」「今までは歯みがきをてきとうにしていたので、しっかりするようにします。」などの感想があり、子どもたちは歯みがきへの意識が高まったことが分かりました。これからも歯みがきを頑張ってほしいです。
  2月14日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と先生方による読み聞かせ会を行いました。読み聞かせの日を楽しみにしている大富っ子のみなさん、写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に引きこまれていました。今年度の読み聞かせボランティアありがとうございました。  
 5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。ご飯の盛りつけや洗い物等協力し、和やかな雰囲気で取り組むことができました。だし入りみそ汁とだし無しのみそ汁の飲み比べもしました。「だしが無いとまずい!!」「だしって大事なんだね。」と話していました。ご飯もみそ汁も上手に完成し、みんな笑顔で食べていました。
 1月26日(金)に,来年入学予定の年長さんを招待して「なかよし会」を開きました。体育館に設置した国語や算数,体育などいろいろなコーナーに分かれて,1年生になったらどんな学習をするのか紹介しました。1年生の子どもたちが年長さんを優しくリードする姿は頼もしく見えました。来てくれた年長さんたちが喜んでくれて大成功でした。  
 2月3日(土)の授業参観では、子どもたちのいきいきと頑張る姿を見ていただきました。どの学年でも「これまで頑張ってきたことを出しきるぞ」という子どもたちの気持ち、やる気が伝わってきました。学年懇談会でも役員の事をじっくり話し合っていただき来年度の体制が整ったところです。ご協力ありがとうございました。        
 2月6日(火)の集会で表彰を行いました。東根市総合書道展、警察書道コンクール、山形地区人権書道コンテスト、読書感想画山形県コンクール、北村山地区読書感想画コンクール、ふるさと・たくさん山形県、ひがしねカーボンニュートラルポスターでたくさんの表彰者が出ました。校内書き初め展の金賞児童も表彰しました。おめでとうございます!!
 3年生が自分たちで育て、収穫したりんごを使って「りんご飴」作りを行いました。「初めて!」「楽しい!」と言いながら終始笑顔で、協力して調理しました。自分たちで収穫したりんご使って調理した飴はとてもおいしかったようで、「もっと食べたい!!」との声が上がりました。
 1月24日(水)に、5年生が北村山視聴覚センターに移動学習に行きました。プロゼミを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、ゲームや自動販売機など身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。「そらもんのプログラム」「図形を描くプログラム」のプログラミングの課題が出され、みんな集中して課題に取り組みました。
 1月23日(火)、3年生が村山警察署での校外学習に行きました。パトカーのサイレンや表示灯の実演、各課に分かれてお仕事をしている警察官の皆さんの様子など、普段なかなか目にすることのない警察署の生の様子を見て、地域の安全のために頑張っていることを実感することができました。村山警察署のみなさんありがとうございました。
 1月19日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「月の動き方」と「冬の星座」について教えていただきました。月が東から西に動くことや、一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。 
 1月17日(水)に1年生が朝日少年自然の家に行きました。今年は雪不足のため、楽しみにしていたチューブ滑りはできませんでしたが、館内でキーホルダー作りを行いました。おうちの方にも手伝いに来ていただき、納得の作品が完成してうれしそうでした。
 1月17日(水)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。MESHを使いプログラミングの基本について教えていただきました。プログラミング的思考のことや、わたしたちの身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。MESHとタブレットを使って、音を出したり光らせたりするプログラミングの課題が出され、意欲的に課題に取り組みました。自分で設定したプログラムでタブレットから音が出たり、MESHが光ったりしたとき、とてもうれしそうでした。プログラミング的な思考の大切さを実感することができました。  
 1月11日(木)、12日(金)に書初め大会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、どの学年も集中して書いていました。「自分の中では上手に書けたよ。」「けっこう上手く書けたから金賞とれるといいな。」と子どもたちの会話が聞かれました。学校にお越しの際には子どもたちの力作をぜひご覧になって下さい。
 1月16日(火)の校長講話で大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。大谷選手から届いたお手紙の紹介があり、6年生の野球スポーツ少年団児童によるキャッチボールのデモンストレーションがありました。「柔らかくて使いやすかったです。」「グローブのモデルがかっこいいです。」などの感想発表がありました。明日から各クラスにもグローブが回ります。「自分もグローブをはめてみたい。」「キャッチボールをしてみたい。」と目を輝かせてキャッチボールを見てワクワクしているようでした。大谷選手のメッセージ「野球しようぜ!」、天気がよくなったらみんなでキャッチボールをしたいですね。
 1月12日(金)に2年生が朝日少年の家で体験学習を行いました。雪不足でチューブ滑りが行えない代わりに「木のペンダント作り」をしました。好きな絵を描いたり、模様をつけたりして、オリジナルのキーホルダーができました。お昼はみんなでおいしくカレーをいただき、大満足の1日でした。
  1月10日(水)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「竜の水を得るが如し」の言葉のように、得意なことは伸ばしてしてほしい、苦手なことは得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、「おおとみ」の「と」友達を大切にしてほしい、「おおとみ」の「み」みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に合唱しました。今日から47日間の3学期がスタートしました。  
 12月22日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「おおとみ」の「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に合唱しました。3学期もみんな元気に登校してくれることを願っています。
 12月9日(火)にかやのみ会の皆さんによる読み聞かせを行いました。パネルシアター、クイズ・なぞなぞ、大型紙芝居や絵本絵巻など様々な表現方法に触れながらお話の世界に引きこまれていきました。かやのみ会の皆さんありがとうございました。  
 12月13日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。次回のかやのみ会の皆様からの読み聞かせも楽しみになってきました。  
 12月12日(火)の集会で計画委員会から「安全な学校生活について」の発表がありました。「なぜ廊下を走ってはいけないのか」「廊下を走るとどうなるか」「体育館のボールを片付けないとどうなるか」など、全校児童に考えさせる内容で注意を呼びかけてくれました。    
 12月9日(土)に学習発表会を行いました。1年音読劇「くじらぐも」、2年合奏「かっこう・かえるのがっしょう・山のポルカ」、3年ダンス「Rainbow Dance!」、4年音楽「チャレンジ・スマイル・パワフル!ぼくらのTENさい音楽会」、5年ダンス「It's show time ! 」、6年劇「真夜中のサンタクロース」の発表をしました。どの学年も練習の成果を発揮して堂々とした発表でした。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。          
 12月5日(火)にスマイルタイムを行いました。計画委員がクリスマスツリー作りを企画して、縦割り班ごとに紙のクリスマスツリーの飾りに色をつけて貼っていきました。各班の6年生が中心となって下級生に声がけをし、1年生から6年生まで楽しく会話しながら、協力してクリスマスツリー作りを行いました。  
 12月5日の全校集会で表彰を行いました。「北村山子ども美術展」「東根市火災予防コンクール」「警察書道コンクール」「YBC読書感想文」「大ケヤキ全国書道絵画展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。
 11月28日(火)に、3年生が東根市消防署本部見学に行きました。命や暮らしを守る消防署で働く人々の貴重なお話をお聞きし、普段は見ることができない場所や物を見せていただきました。「短い時間で着替えをするなんてすごい」「3時間しか仮眠がとれないなんて大変」「自分たちの命を常に守ってくれているんだ」ということを実感して学ぶことができました。
 5年生は学習発表会でダンスを発表します。よりよいダンスにするために、ダンススタジオMPFから本間先生をお迎えして練習に励んでいます。本番では、3曲のダンスを披露します。息の合ったダンスになるように残り一週間で仕上げていきますので、どうぞお楽しみに!!
 11月22日(水)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの収穫を行いました。収穫の際のりんごの採り方を教えていただき、脚立やコンテナに上って、高所での作業を安全に行うことができました。傷がついているりんごとそうでないりんごも見分けてコンテナに入れる作業も行いました。最後にりんごをもらってみんな笑顔になりました。
 11月20日(月)に5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。2校時に5年生がタバコについての学習をし、3校時に6年生がコカインやマリファナなどの薬物についての学習をしました。「タバコは体に悪いから将来吸わないようにする」「薬物は人生を台無しにするからすごく怖い」「薬物は絶対にやらないようにする」という感想が多く出されました。とてもよい学習になりました。    
 11月17日(金)に令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。当日は来賓の方や、東根市内外のたくさんの先生方が子どもたちの授業の様子を参観しました。10学級すべてのクラスで授業を公開し、一生懸命に教材とつながる姿や、仲間とつながって考えを交流して深めたり、主体的に学習したりする姿を見ていただくことができました。参会した先生方から、子どもたちの頑張る姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。      
 11月14日(火)に大富中学区の小中連携で、一緒に挨拶運動を行いました。中学生のお兄さんお姉さんが来てくれたおかげで、いつにも増して元気な挨拶が響きました。
 10月31日(火)に山形サンケン株式会社の方をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。  
 10月28日(土)に授業参観・PTA研修会・学級懇談会を行いました。PTA研修会では、やまがたイグメン共和国大統領の五十嵐健裕氏を講師にお招きして、「“関わりの力”と“待つ力”で子どもが育つ円満な家庭づくり」についてご講演いただきました。子育てへの男女共同参画の大切さを教えていただきました。学級懇談会では、「学校保健だより」の中に掲載されている本校の3大健康課題(肥満・視力以上・むし歯)や生活習慣上の課題(主にメディアコントロール)について、家庭での現状や取組を発表してもらいました。本日の講演や懇談で得たことをヒントにして、子どもたちがより健康で豊かな生活が送れるようになることを期待しています。
 10月26日(木)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで完食しました。  
 10月25日(水)に、モンテ夢クラスでモンテディオ山形の藤嶋選手と熊本選手が大富小学校に来てくれました。選手とパスを交換したり、選手のキャリアのお話を聞いたりして、夢のような時間を過ごしました。プレゼントをいただいたり、サインをいただいたりして、子どもたちはとても喜んでいました。  
 10月19日(木)の昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、6年生が計画したゲームを縦割り班ごとに行いました。ハンカチ落としや絵しりとりなどをしてそれぞれの班で楽しく遊びました。笑顔がたくさん見られたスマイルタイムでした。  
 10月13日(金)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲束リレー。大変な作業も協力して活動することができました。
 10月13日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに指定された避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の目黒さんから、水害の恐ろしさと「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。村山警察署の岡田さんからは緊急時に使用する新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。  
 10月2日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。前回干した時に下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。流れ作業での稲渡しなど、グループごとに協力して活動することができました。    
  熱中症対策のため、9月17日(日)に延期して運動会を行いました。開会式では、実行委員長からは「スローガンに込めた思い」についての発表があり、看板係長からは「看板に込めた思い」の発表がありました。初めの競技は応援合戦。赤組も白組も踊りと振りがそろって最高の応援でした。応援賞はわずか1点差という大接戦でした。次に各学年の団体種目を行い、男子リレー、女子リレーを行いました。どの種目でも最後まであきらめずに一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。1年生から6年生までが一致団結して最高の運動会になりました。 「優勝」白組   「応援賞」赤組    おめでとう!!        
 9月17日(日)に行われる秋季大運動会に向けて、大富小学校では朝の涼しい時間を利用して応援練習に取り組んでいます。歌や踊りを覚えて、赤白どちらの組も応援を全力で頑張っています。応援団が中心となってみんなに呼びかけたり、踊りのふりを教えたり姿、6年生が係活動をリードして自分たちで進めようとする姿、1年生が小学校初めて運動会に一生懸命に取り組む姿など、子どもたちの頑張る姿がとても輝いています。  
連日の猛暑による、熱中症対策の一環として 9月9日(土)に予定していた秋季大運動会を 9月17日(日)に延期することにしましたので、お知らせします。 なお、当日、できるだけ短時間で行えるよう、 徒競走は事前に授業時間に行っておくことにしました。 急な変更になりますが、子どもたちの安全のため、 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 8月29日(火)に運動会集会を行いました。運動会集会では、実行委員から運動会のスローガン発表、実行委員長から「赤組も白組も一致団結して全力で頑張ってほしい」とあいさつがありました。  各組の応援団からは、「優勝と応援賞のダブル優勝をめざしましょう!」という力強い宣言があり、全校生の運動会への意欲が高まりました。  
 今日は始業式、85日間の2学期が始まりました。2年生、4年生、6年生の代表児童による2学期のめあて発表では、苦手な教科や苦手なことに進んで挑戦すること、運動会に向けて頑張ることなどを発表しました。校長からは、夏休みの宿題の「みんなが2学期始業式に元気に来ること」を達成できたこと、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、2学期に向けて心の準備が整ったようです。大富小の「お」大きな声で発表をみんなでがんばりましょう!  保護者の皆様、2学期もご協力よろしくお願いします。
 今日は終業式、74日間の1学期が終わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童による1学期の振り返りでは、入学してできるようになったことや、マラソン大会、市内巡り、宿泊体験学習で頑張ったことなど、今学期のがんばりを発表しました。校長からは、子どもたちの1学期の挨拶の頑張りや、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。そして夏休みの宿題は「みんなが2学期始業式に元気に来ること」でした。他にも、夏休みの安全指導、タブレットの使い方の説明がありました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、安全で楽しい夏休みに向けて心の準備が整ったようです。  保護者の皆様、1学期のご協力、ありがとうございました。  
 7月20日(木)と7月21日(金)の2日間。6年生は岩手・宮城方面に修学旅行に行きました。自分たちで決めた「ルールを守る、時間を守る、話を聞く」というめあてをしっかり守り、有意義な旅行にすることができたようです。子どもたちの写真にも見られるように笑顔たっぷりの旅行になりました。      
 2年生が生活科で大富地区探検に行きました。自分たちの住んでいる地区にはどんな人がいて、どんなものがあるのかを見つけに行きました。普段通っている道でも、よく見てみると新しい発見がたくさんありました。夏の生き物とも触れ合い、楽しい探検になりました。
 7月7日(金)に斉藤浩子先生を講師に招いて,1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを早くふきたくて仕方のなかった1年生。クラクションの音や,「かえるのうた」に合わせた「ド」の音を教えていただき,楽しく学習しました。講師の方のフルートの演奏もすてきでうっとりしながら子どもたちも聞いていました。
 7月6日(木)のスマイルタイムで,縦割り班ごとに短冊作りをしました。ひらがなを覚えたての1年生に優しく寄り添う6年生。一人一人が願い事を心を込めて書きました。みんなの願いが叶うといいですね。
 7月4日(火)の集会で,エコクリーン委員会が発表を行いました。プロジェクターを使って,正しい掃除の仕方をクイズ形式で質問し,みんなに考えさせる内容でした。教室をきれいいにしたり環境に配慮した行動ができたりしたクラスは,「エコ名人」として表彰されます。きれいな大富小になるように,みんなで掃除を頑張っていきます。
 毎朝どっこ水をくんで植物への水かけを頑張っています。1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,3年生はホウセンカ,4年生はヘチマとゴーヤとキュウリ,6年生はジャガイモを育てています。今日は,「先生アサガオが咲いたよ。」「5つも花が咲いたよ。」「ぼくのは色が1つだけど,2色の花が咲いている子もいるよ。」とうれしそうに教えてくれました。  
大富小学校では、学力の基盤となる学級力を高め、学び合える学級風土を築くため「学級力の話し合い」を定期的に行っています。自分たちの学級において、8つの項目について振り返り、次の課題に向かう活動です。そして、自分たちで話し合うだけでなく、その内容を集会でプレゼンテーションしています。 6月27日(火)の集会では、3年生の「学級力プレゼンテーション」が行われました。 自分たちの成果と課題をしっかり見極め、その内容を堂々と発表することができました。  
 6月20日(火)に2年生が校外学習に行きました。まなびあテラスやさくらんぼ東根駅を見学しました。まなびあテラスでは,たくさんの本に目を輝かせながらいろいろなことを教えていただきました。さくらんぼ東根駅では,駅員さんから電車のしくみや種類についてクイズで教えていただきました。また,自分たちで持っていった70円で上手に切符を買うことができました。帰りには,山形空港ひこうき公園で楽しく遊びました。学校ではできない経験をすることができました。
 6月19日(月)に4年生が西川浄水場見学に行きました。働いている人はどれくらいか,今までに働いていて困ったことはあるかなどたくさんの質問が出ました。沈砂池やろ過池を実際に見せてもらい,子どもたちは興味津々。わたしたちの生活に欠かせない水をどのようにきれいにしているかを見ることができ,働く人の工夫も分かりました。  
   6月28日のプール開きに向けて、全校挙げてのプール清掃を行いました。1~3年生はプールサイドの草むしりを、4~6年生はプール内の清掃やプールまわりの用具準備などを行いました。真夏のような暑い日差しが照り付ける中、集中してがんばった子供たち。そのがんばりに大きな拍手でした。いつでも冷たいどっこ水を用いての水泳学習。今から楽しみになっています。
 6月14日、15日に、5年生が朝日少年自然の家での宿泊体験学習を行いました。今年は「協力」をテーマにして、自然の冒険、野外炊飯、ボンファイヤー、体育館でのビバーク、ピザ作りなど様々な活動に取り組みました。自然の冒険では、急な崖を下ったり、山登りをしたりなど、大変な活動も班のみんなで励まし合って乗り越えました。野外炊飯では、火を起こす人、料理をする人、鍋が焦げないようにクレンザーを鍋のまわりに塗る人など、仕事を分担して協力してカレーライスを作りました。いろいろな活動で子どもたちの協力する姿が見られ、友情が深まった1泊2日の宿泊体験学習でした。
 6月7日(水)にマラソン記録会がありました。1・2年生800m、3・4年生1km、5・6年生1.5kmのロードコースを走りました。どの学年も練習の成果を発揮して、力強い走りを見せてくれました。自己ベストを更新できた児童も多くいました。今年も柏原2区区長の設楽顧八様から男女のトロフィーをいただき,6年生の1位の児童に贈呈しました。
 大富小学校のISOルームでカクレトミヨを飼育しています。オスが黒、メスが黄色です。3年生がどっこ水で餌のヨコエビをとってカクレトミヨにあたえています。その大切に育てているカクレトミヨが巣を作りました!オスが巣の側で守っています。子どもたちが発見して、うれしそうに教えてくれました。ご来校の際には、ご覧になって下さい。      
 5月24日(水)に1・2年生のなかよし会を行いました。2年生からの大富クイズや、班ごとの名刺交換がありました。1・2年生一緒に職員室や校長室、どっこ水など、学校のいろいろな場所をまわりました。2年生が調べたことをとても丁寧に説明していました。1年生も真剣に説明を聞いていました。1・2年生一緒に鬼ごっこをして楽しみました。最後には2年生から昨年育てたアサガオの種のプレゼント!1年生は学校のことがいろいろ分かり、かっこいい2年生をめざしてこれからも頑張ります。      
 5月22日(月)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、5年生が田植えをしました。当日は、百姓寺子屋さんから苗を踏まないように気をつけることや、転ばないコツを教えていただいて、不安定な足もとに苦戦しながらも頑張って苗植えをしました。「泥の中を歩くのが難しかったけど楽しかった。」と子どもたちは話していました。秋の収穫を楽しみにしながら大切に育てていきましょう。
 5月17日(水)に東根市小学校陸上記録会を行いました。開会式では、元気に意気込みを発表しました。1から4年生は一人一人自作の旗をふって応援しました。5・6年生は4月から1か月間の練習の成果を発揮して力強い走りを見せてくれました。とてもよい大会になりました。    
 5月9日(火)に1年生を迎える会を行いました。迎える会では、6年生が企画した学校に関わるクイズで盛り上がりました。5年生からメダルのプレゼントもありました。1年生のみなさんはお礼の気持ちも込めて大富小学校の校歌を元気に歌いました。1年生のみなさんと、2~6年生が仲良くなるよい会になりました。    
 4月28日(金)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの花つみを行いました。「5つ花が咲いていて、真ん中だけ残すんだよ」と教えていただき、子どもたちは失敗しないように慎重かつ真剣に作業していました。暑い中でしたが、みんな集中して頑張りました。高いところでの作業も体験しました。  
   4月8日(土)に大富小学校の入学式を行いました。 かわいい44名の児童が入学しました。 入退場や呼び上げの元気な返事が大変立派でした。 2年生からも大富小学校の1年間の紹介がありました。 新入生を迎えて、226名での大富小学校の1年間がスタートしました。  
 4月7日(金)に新任式・始業式を行いました。新たに8名の先生方を迎えて、新任式では代表児童が大富小のよさを紹介しました。始業式では校長先生のお話と代表児童による教科書給与がありました。新しい担任の先生が発表され、新しい教科書を手にして、子どもたちのやる気を感じました。206日の令和5年度がスタートしました。
 3月18日に卒業式を行いました。卒業証書授与や呼びかけ歌での6年生の立派な姿が印象的でした。39名の卒業生が大富小学校を巣立っていきました。
 3月2日(木)に6年生ありがとう集会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年で協力して準備を進めました。1年生はメダル、2年生は王冠、3年生は赤いマントを作りました。4年生は色紙、5年生は当日の司会・進行、スライドショー、ゲーム、会場の飾り付けの準備をしました。当日は、1年生から3年生までが準備した衣装をきて、4年生から心のこもった色紙を受け取って、とてもうれしそうな6年生の表情が印象的でした。6年生からもお返しのプレゼントがあり、在校生もうれしそうでした。ゲームでは、6年生ビンゴで盛り上がりました。5年生からスライドと呼びかけがあり感動的でした。笑いあり、感動ありのとてもよい会でした。
本校の須藤校長が作詞・作曲したカクレトミヨの歌「清流の奇跡」を演奏している様子を収めた動画を、本ホームページ上にアップしました。 2月5日(日)に行われた大富地区公民館の公民館大会では、山形大学の半澤直人名誉教授よりカクレトミヨについてご講義をいただきました。その閉会行事で、講師への御礼として演奏した様子を収めた動画です。 PCでご覧の方は、画面左側の「大富小学校 動画」からご覧いただけます。 スマートフォンでご覧の方は、ほぼ一番下までスクロールしていただくと「大富小学校 動画」があります。 どうぞご覧ください。   「学校沿革・学校紹介」の一番下からもリンクしています。  ↑ ここをクリックしてください。
 3月1日(水)に3・4年生が緑の少年団入退団式を行いました。4年生が1年間の活動内容をスライドにまとめ、分かりやすく3年生に説明してくれました。3年生も4年生からのお話を受けて、来年度の活動への意欲が高まりました。  
 2月16日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプやカルタ、けん玉、ハンカチ落としなどをして遊びました。インタビューしたところ、「ハンカチ落とし楽しかったよ」「長縄いっぱい跳んだよ」「トランプをみんなでしたら楽しかったよ」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。  
 2月14日(火)の全校集会で表彰を行いました。「全国読書感想画コンクール山形県審査」「税に関する絵はがきコンクール」において、賞を受賞しました。おめでとうございます。
 2月15日(水)に読み聞かせボランティアの方々と武者先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。            
 2月7日(火)の全校集会で元気アップ委員会が発表をしました。「せきをすると飛まつは何メートル飛ぶでしょうか。」など、健康と清潔に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。とても勉強になる問題で、これからの生活に生かしていけそうです。       
 1月30日(月)に6年生の国際交流授業を行いました。東根市の国際交流員ミヒャエル先生をお招きし、ドイツの国の様子や学校生活、食事、文化などについて教えていただきました。クイズでドイツのことについて紹介していただいて、子どもたちにも楽しい時間になりました。      
 1月26日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプやカルタ、けん玉、ハンカチ落としなどをして遊びました。インタビューしたところ、「6年生か読み札を読んでくれてカルタ楽しかった。」「長縄飛びたくさん跳べて楽しかった。」「トランプでばばぬきをしたよ。」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。            
  現在大富小学校では、廊下歩行名人の取り組みをしています。「静かに歩く」「注意されたら素直に聞く」「右側を歩く」の3項目を達成して廊下歩行名人になれるように全校で取り組んでいます。計画委員会の皆さんが、休み時間に廊下歩行の様子を見守っています。        
 1月27日(金)に、5年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。矢萩指導主事からプロゼミを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、ゲームや自動販売機など身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。矢萩指導主事から「そらもんのプログラム」「図形を描くプログラム」のプログラミングの課題が出され、みんな集中して課題に取り組みました。          
 1月25日(水)に2年生の国際交流授業を行いました。ミヒャエル先生からドイツのことやドイツの食べ物について教えていただき、ドイツでよく食べられているポテトサラダを紹介していただきました。ミヒャエル先生と一緒にポテトサラダを作って、ドイツの食文化を知ることができました。りんごやピクルス、卵、パセリなどが入った美味しいポテトサラダが完成しました。      
 1月24日(火)の全校集会で給食委員会が発表をしました。「ご飯をよくかむとどんなよいことがあるでしょうか」「卵に含まれる栄養は何でしょうか」など、食に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。現在大富小学校では、給食名人の取り組みをしています。「20回以上かむ」「ふざけないで、だまって食べる」「心を込めていただきます、ごちそうさまを言う」の3項目を達成して給食名人になれるように全校で頑張っています。 発表の後、表彰を行いました。「東根市総合書道展」「北村山読書感想画コンクール」「校内書き初め展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。        
 1月18日(水)に3年生が村山警察署を見学し、くらしの安全を守る人々の仕事について調べました。施設の中を回り、どんな仕事をしているか説明いただいきました。子どもたちは目を輝かせていろいろな質問をしていました。        
 1月17日(火)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。つるつるのまっすぐコースや曲がりくねったコースが人気で何度も滑りました。8名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはおいしくカレーライスを食べてきました。           
 1月13日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「冬の星座」について教えていただきました。一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。      
 1月12日(木)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。星川指導主事からMESHを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、信号や自動ドアなど身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。星川指導主事からプログラミングの課題が出され、二人一組でペアになって課題に取り組みました。驚くような速さで使い方を覚えていく子どもたちの様子に感心しました。          
 1月11日(水)に、加藤歯科医院の歯科衛生士、森さんと阿部さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。        
 1月11日(水)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。はじめに自然の家の先生からチューブの滑り方を教えていただき、チューブ滑りを始めました。昨年経験しているのでみんな乗り方がとても上手でした。まっすぐなコースやジャンプコース、曲がりくねったコースなどいろいろなコースを何度も滑りました。15名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。天気もよく、とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはカレーライスを食べてきました。          
 1月10日(火)の3・4校時に書き初め大会を行いました。1年生と2年生は教室で、3年生、4年生、5年生、6年生は講堂で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんな集中して書いていました。      
 1月6日(金)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「ウサギの登り坂」のように、得意なことで力を発揮してほしい、苦手なことを頑張るという目標を立てた人は、苦手なことを得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、友達を大切にして、みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に斉唱しました。今日から50日間の3学期がスタートしました。