新着
全校集会で学校のルールについて確認しました。 「本借りのルール」「タブレットのルール」「歩行のルール」「体育館のルール」各担当の先生から話がありました。 自分たちの生活に関わるルールを真剣な目で聞いていました。ルールを守って楽しく生活していきましょう。
今年度の大富小学校を動かしていく新制児童会が始まりました。新委員長を中心に今年の方針を決めていきます。   今年から初めて参加する4年生は緊張しながら話を聞いていました。   今年はどんな大富小になっていくのでしょうか!?今から楽しみです。
入学式で発表予定だった大富小学校紹介を1年生に発表しました。 2年生はこの日のために3月から練習を何回も何回もくり返してきました。 「カクレトミヨの歌がある」「どっこ水は冷たくておいしい」・・・などなど、沢山の大富小の宝を1年生は知ることができました。
今年度の給食が始まりました。一年生は先生方に協力してもらいながら自分たちで準備をします。エプロンを一人ひとり着て、慎重に盛りつけていました。いただきますをすると「おいし~」という声がたくさん聞こえてきました。もりもり沢山食べて大きくなってね!
4月8日、ピカピカの新入生が大富小の入学式に参加しました。教室では緊張しているようです・・・。どきどき 体育館で担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれます。「はい!」と体育館に大きい声が響きました。 代表児童に教科書とランドセルカバーが渡されました。大切に使ってくださいね! 先生のアーチをうれしそうにくぐっていました。元気に登校しましょうね!  
 3月18日(月)に卒業式を行いました。今年はコロナ禍があけて最初の年。来賓の方にもご参加いただきました。4・5年生が卒業式に参加して、卒業生に向けて感謝の気持ちをこめて歌や呼びかけを行いました。随所に立派な姿で旅だとうとする卒業生、立派な姿勢で安心して卒業してもらおうとする在校生の思いが感じられる素敵な卒業式でした。40名の卒業生が大富小学校を巣立っていきました。     
 3月15日(金)に修了式を行いました。修了式では、各学年の代表による修了証の授与がありました。次に代表児童による1年間の頑張りについての発表がありました。校長先生からは「修了」の意味や各学年の1年間の頑張りについてお話がありました。  修了式の前には皆勤賞(6年間欠席なし)精勤賞(6年間で欠席が5日以内)の表彰がありました。毎日元気いっぱいに登校したのですね。おめでとうございます。
 いよいよ卒業まであとわずか。6年生の算数はしあげの段階に入り、大富小学校ではより多くの教職員が関わって子どもたちの理解が少しでも進むようにコース別で学習を進めています。低学年の教師や、担外の教師も算数の授業に入って、個に応じた指導を行っています。「分かりたい!」という子どもたちの姿をみてうれしくなっているところです。卒業に向けて頑張れ6年生!  
 2月20日(火)の全校集会で元気アップ委員会が発表をしました。「熱中症予防で冷やすとよい場所はどこでしょうか」「小学生の体は何%の水でできているでしょうか」「冬に部屋のエアコン設定は何度くらいにするのがよいでしょうか」など、健康に関わる3択クイズを出して、正解した時はガッツポーズをして盛り上がりました。とても勉強になる問題で、これからの生活に生かしていけそうです。  クイズの正解は子どもたちが聞いて知っていると思うのでご家庭でも話題にしてみてください。
 2月20日(火)にパフォーマーたつみさんを招待して特別授業を行いました。次々と繰り出される大道芸に会場全体が興奮と熱気に包まれました。全国でもほとんどできる人がいない「ジャグリングボール7つ」にチャレンジする姿を見せてくれました。「人生は壁に当たることもあるけども、逃げずに頑張ってほしい」というメッセージを伝えていただき、チャレンジする姿勢でも見せてくれました。成功への願いを込めて立ちながら応援する子どももいました。たつみさんのチャレンジが成功した時には、会場が大きな拍手で包まれました。たつみさんと運よく握手ができた子どもは、「もう手を洗わない!」とうれしさを表現していました。
  2月15日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプなどをして遊びました。インタビューしたところ、「長縄いっぱい跳んだよ」「ババぬきをみんなでしたら楽しかったよ」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。  
 2月19日(月)に創立記念式を行いました。校長先生のお話、PTA会長さんのお話、代表児童のお話を聞きました。大富小学校のたどった133年の歴史や足跡を振り返り、大富地区や大富小学校の発展を願う式になりました。紅白饅頭をもらって子どもたちもうれしそうでした。
 2月6日(火)に、加藤歯科医院の歯科衛生士さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。「今度から朝・昼・夜・しっかり歯みがきをします。」「口の中のばい菌は生きていることを初めて知りました。」「今までは歯みがきをてきとうにしていたので、しっかりするようにします。」などの感想があり、子どもたちは歯みがきへの意識が高まったことが分かりました。これからも歯みがきを頑張ってほしいです。
  2月14日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と先生方による読み聞かせ会を行いました。読み聞かせの日を楽しみにしている大富っ子のみなさん、写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に引きこまれていました。今年度の読み聞かせボランティアありがとうございました。  
 5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。ご飯の盛りつけや洗い物等協力し、和やかな雰囲気で取り組むことができました。だし入りみそ汁とだし無しのみそ汁の飲み比べもしました。「だしが無いとまずい!!」「だしって大事なんだね。」と話していました。ご飯もみそ汁も上手に完成し、みんな笑顔で食べていました。
 1月26日(金)に,来年入学予定の年長さんを招待して「なかよし会」を開きました。体育館に設置した国語や算数,体育などいろいろなコーナーに分かれて,1年生になったらどんな学習をするのか紹介しました。1年生の子どもたちが年長さんを優しくリードする姿は頼もしく見えました。来てくれた年長さんたちが喜んでくれて大成功でした。  
 2月3日(土)の授業参観では、子どもたちのいきいきと頑張る姿を見ていただきました。どの学年でも「これまで頑張ってきたことを出しきるぞ」という子どもたちの気持ち、やる気が伝わってきました。学年懇談会でも役員の事をじっくり話し合っていただき来年度の体制が整ったところです。ご協力ありがとうございました。        
 2月6日(火)の集会で表彰を行いました。東根市総合書道展、警察書道コンクール、山形地区人権書道コンテスト、読書感想画山形県コンクール、北村山地区読書感想画コンクール、ふるさと・たくさん山形県、ひがしねカーボンニュートラルポスターでたくさんの表彰者が出ました。校内書き初め展の金賞児童も表彰しました。おめでとうございます!!
 3年生が自分たちで育て、収穫したりんごを使って「りんご飴」作りを行いました。「初めて!」「楽しい!」と言いながら終始笑顔で、協力して調理しました。自分たちで収穫したりんご使って調理した飴はとてもおいしかったようで、「もっと食べたい!!」との声が上がりました。
 1月24日(水)に、5年生が北村山視聴覚センターに移動学習に行きました。プロゼミを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、ゲームや自動販売機など身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。「そらもんのプログラム」「図形を描くプログラム」のプログラミングの課題が出され、みんな集中して課題に取り組みました。
 1月23日(火)、3年生が村山警察署での校外学習に行きました。パトカーのサイレンや表示灯の実演、各課に分かれてお仕事をしている警察官の皆さんの様子など、普段なかなか目にすることのない警察署の生の様子を見て、地域の安全のために頑張っていることを実感することができました。村山警察署のみなさんありがとうございました。
 1月19日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「月の動き方」と「冬の星座」について教えていただきました。月が東から西に動くことや、一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。 
 1月17日(水)に1年生が朝日少年自然の家に行きました。今年は雪不足のため、楽しみにしていたチューブ滑りはできませんでしたが、館内でキーホルダー作りを行いました。おうちの方にも手伝いに来ていただき、納得の作品が完成してうれしそうでした。
 1月17日(水)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。MESHを使いプログラミングの基本について教えていただきました。プログラミング的思考のことや、わたしたちの身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。MESHとタブレットを使って、音を出したり光らせたりするプログラミングの課題が出され、意欲的に課題に取り組みました。自分で設定したプログラムでタブレットから音が出たり、MESHが光ったりしたとき、とてもうれしそうでした。プログラミング的な思考の大切さを実感することができました。  
 1月11日(木)、12日(金)に書初め大会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、どの学年も集中して書いていました。「自分の中では上手に書けたよ。」「けっこう上手く書けたから金賞とれるといいな。」と子どもたちの会話が聞かれました。学校にお越しの際には子どもたちの力作をぜひご覧になって下さい。
 1月16日(火)の校長講話で大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。大谷選手から届いたお手紙の紹介があり、6年生の野球スポーツ少年団児童によるキャッチボールのデモンストレーションがありました。「柔らかくて使いやすかったです。」「グローブのモデルがかっこいいです。」などの感想発表がありました。明日から各クラスにもグローブが回ります。「自分もグローブをはめてみたい。」「キャッチボールをしてみたい。」と目を輝かせてキャッチボールを見てワクワクしているようでした。大谷選手のメッセージ「野球しようぜ!」、天気がよくなったらみんなでキャッチボールをしたいですね。
 1月12日(金)に2年生が朝日少年の家で体験学習を行いました。雪不足でチューブ滑りが行えない代わりに「木のペンダント作り」をしました。好きな絵を描いたり、模様をつけたりして、オリジナルのキーホルダーができました。お昼はみんなでおいしくカレーをいただき、大満足の1日でした。
  1月10日(水)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「竜の水を得るが如し」の言葉のように、得意なことは伸ばしてしてほしい、苦手なことは得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、「おおとみ」の「と」友達を大切にしてほしい、「おおとみ」の「み」みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に合唱しました。今日から47日間の3学期がスタートしました。  
 12月22日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「おおとみ」の「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に合唱しました。3学期もみんな元気に登校してくれることを願っています。
 12月9日(火)にかやのみ会の皆さんによる読み聞かせを行いました。パネルシアター、クイズ・なぞなぞ、大型紙芝居や絵本絵巻など様々な表現方法に触れながらお話の世界に引きこまれていきました。かやのみ会の皆さんありがとうございました。  
 12月13日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。次回のかやのみ会の皆様からの読み聞かせも楽しみになってきました。  
 12月12日(火)の集会で計画委員会から「安全な学校生活について」の発表がありました。「なぜ廊下を走ってはいけないのか」「廊下を走るとどうなるか」「体育館のボールを片付けないとどうなるか」など、全校児童に考えさせる内容で注意を呼びかけてくれました。    
 12月9日(土)に学習発表会を行いました。1年音読劇「くじらぐも」、2年合奏「かっこう・かえるのがっしょう・山のポルカ」、3年ダンス「Rainbow Dance!」、4年音楽「チャレンジ・スマイル・パワフル!ぼくらのTENさい音楽会」、5年ダンス「It's show time ! 」、6年劇「真夜中のサンタクロース」の発表をしました。どの学年も練習の成果を発揮して堂々とした発表でした。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。          
 12月5日(火)にスマイルタイムを行いました。計画委員がクリスマスツリー作りを企画して、縦割り班ごとに紙のクリスマスツリーの飾りに色をつけて貼っていきました。各班の6年生が中心となって下級生に声がけをし、1年生から6年生まで楽しく会話しながら、協力してクリスマスツリー作りを行いました。  
 12月5日の全校集会で表彰を行いました。「北村山子ども美術展」「東根市火災予防コンクール」「警察書道コンクール」「YBC読書感想文」「大ケヤキ全国書道絵画展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。
 11月28日(火)に、3年生が東根市消防署本部見学に行きました。命や暮らしを守る消防署で働く人々の貴重なお話をお聞きし、普段は見ることができない場所や物を見せていただきました。「短い時間で着替えをするなんてすごい」「3時間しか仮眠がとれないなんて大変」「自分たちの命を常に守ってくれているんだ」ということを実感して学ぶことができました。
 5年生は学習発表会でダンスを発表します。よりよいダンスにするために、ダンススタジオMPFから本間先生をお迎えして練習に励んでいます。本番では、3曲のダンスを披露します。息の合ったダンスになるように残り一週間で仕上げていきますので、どうぞお楽しみに!!
 11月22日(水)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの収穫を行いました。収穫の際のりんごの採り方を教えていただき、脚立やコンテナに上って、高所での作業を安全に行うことができました。傷がついているりんごとそうでないりんごも見分けてコンテナに入れる作業も行いました。最後にりんごをもらってみんな笑顔になりました。
 11月20日(月)に5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。2校時に5年生がタバコについての学習をし、3校時に6年生がコカインやマリファナなどの薬物についての学習をしました。「タバコは体に悪いから将来吸わないようにする」「薬物は人生を台無しにするからすごく怖い」「薬物は絶対にやらないようにする」という感想が多く出されました。とてもよい学習になりました。    
 11月17日(金)に令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。当日は来賓の方や、東根市内外のたくさんの先生方が子どもたちの授業の様子を参観しました。10学級すべてのクラスで授業を公開し、一生懸命に教材とつながる姿や、仲間とつながって考えを交流して深めたり、主体的に学習したりする姿を見ていただくことができました。参会した先生方から、子どもたちの頑張る姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。      
 11月14日(火)に大富中学区の小中連携で、一緒に挨拶運動を行いました。中学生のお兄さんお姉さんが来てくれたおかげで、いつにも増して元気な挨拶が響きました。
 10月31日(火)に山形サンケン株式会社の方をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。  
 10月28日(土)に授業参観・PTA研修会・学級懇談会を行いました。PTA研修会では、やまがたイグメン共和国大統領の五十嵐健裕氏を講師にお招きして、「“関わりの力”と“待つ力”で子どもが育つ円満な家庭づくり」についてご講演いただきました。子育てへの男女共同参画の大切さを教えていただきました。学級懇談会では、「学校保健だより」の中に掲載されている本校の3大健康課題(肥満・視力以上・むし歯)や生活習慣上の課題(主にメディアコントロール)について、家庭での現状や取組を発表してもらいました。本日の講演や懇談で得たことをヒントにして、子どもたちがより健康で豊かな生活が送れるようになることを期待しています。
 10月26日(木)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで完食しました。  
 10月25日(水)に、モンテ夢クラスでモンテディオ山形の藤嶋選手と熊本選手が大富小学校に来てくれました。選手とパスを交換したり、選手のキャリアのお話を聞いたりして、夢のような時間を過ごしました。プレゼントをいただいたり、サインをいただいたりして、子どもたちはとても喜んでいました。  
 10月19日(木)の昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、6年生が計画したゲームを縦割り班ごとに行いました。ハンカチ落としや絵しりとりなどをしてそれぞれの班で楽しく遊びました。笑顔がたくさん見られたスマイルタイムでした。  
 10月13日(金)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲束リレー。大変な作業も協力して活動することができました。
 10月13日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに指定された避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の目黒さんから、水害の恐ろしさと「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。村山警察署の岡田さんからは緊急時に使用する新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。