2年生「プログラミングロボット」
身の回りの機械はどのようにして動いているのでしょうか?どの機械もプログラムを下に動いています。
自分が学校に行くまでに、どんな動きをしているかプログラミングしていきます。
「朝ご飯を食べてから顔を洗っている」「ぼくは起きたらすぐに顔を洗うよ」と自分がどのように動いているかプログラムカードを並べかえます。
「順番が違っても学校に行けるね」「起きてからじゃないと目覚ましは止められないよ」正しく動ける順番を話合いました。
その話し合いをもとにロボットになりきってダンスを考えます。「足ぶみ」「ジャンプ」「キック」などのプログラムをどのように並べたら動けるか試行錯誤しました。
「しゃがんでから足ぶみはできないね」トライアンドエラーをくり返しながらプログラミングしていきます。
どんなロボットダンスができたか発表をしました。各グループロボットになりきって踊ることができました。