プログラミングの学習をしました!

 小学校では、今年度から新しい学習指導要領が全面実施されています。指導要領とは、教科で学習する目標や、大まかな内容を文部科学省で決めているもので授業の基準となります。

 今回の指導要領では、新しくプログラミングの学習が導入されました。これは、プログラミングの働きやよさを理解したり、コンピュータに意図した動きをさせるためにどんな指示をするかを考えたりすることで、筋道立てて考える力を身につけることを目指すものです。

 今日は6年生が理科でプログラミングの学習をしました。iPadとメッシュという教材を使って、グループ毎にプログラミングを考えました。子どもたちが「プレゼン」したプログラミングでは、

「人が通るのを感じたら、通知が来て音楽がなる」「人を感じたら、明かりがついて写真が撮影される」など、様々な工夫が見られました。

 これからの社会を生きていくうえで、きっと役立つ力になると思います。