2021年9月の記事一覧

あそびあランドに行ってきました!

 1年生は校外学習であそびあランドに行きました。楽しい遊具や、レジャーシートを使ったそり滑りで、たくさん遊びました。思いっきり遊んで大満足の子どもたちでした。

月の満ち欠けの実験をしました!

 秋は月や星の美しい季節です。6年生は理科で月の満ち欠けの実験をしました。地球と月の位置関係を図で確認し、どのように見えるのかを予想しました。そして、体育館の暗幕を絞めグループ毎に確認しました。なぜ、毎日月の形が変わるのかを理解することができました。

稲刈りをしました!

 秋晴れの中、5年生は稲刈りをしました。稲を刈って束ね、杭にかけます。

思った以上に大変で、疲れたという子が多かったです。米作りの大変さ、収穫の喜びを実感できました。ご指導いただきました百姓寺子屋の皆さん、ありがとうございました。

町探検に行きました!

 2年生は生活科で町探検に行きました。大富にあるいろいろな施設やお店などを探検します。グループに分かれて、目的の見学地に行きました。「どうしてここにお店を建てたのですか?」「どんな車を修理しているのですか?」「髪を染めるカラーは何色あるんですか?」など、見学先にあった質問をさせていただきました。たくさんのものを見て、地域の方から教えていただいて、重な学びの機会になりました。ご協力ありがとうございました。

 

学校保健委員会を行いました!

 PTA保体部の方に参加していただき、学校保健委員会を行いました。本校の子どもたちのスポーツテストや健康診断、生活習慣のアンケートの結果を報告しました。また、夏休み中に親子で考えていただいた健康標語の審査も行いました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からはコロナの感染予防や、予防歯科・CO₂濃度を下げるために換気を徹底することなどをご指導いただきました。詳しい内容は、後日保健だよりでお知らせします。