2021年3月の記事一覧

6年生が巣立ちました

 穏やかな春の日、6年生37名が巣立ちました。コロナ禍の影響で在校生は出席できませんでしたが、凛とした雰囲気の中で一人一人に卒業証書が授与されました。出席できなかった在校生からは、卒業生に向けてお別れのビデオメッセージが流されました。ご卒業、おめでとうございます。中学校でのますますの活躍を期待しています。

6年生ありがとう集会!

 今日は6年生ありがとう集会がありました。5年生が中心になって企画し、各学年が役割を分担しました。1年生は6年生の似顔絵のメダル、2年生は冠、3年生はマント、4年生は色紙を作ってプレゼントしました。5年生はスライドショーを担当し、一人一人に感謝のメッセージを伝えました。6年生もとてもうれしそうでした。心の温める集会でした。

春がそこまで!

 今日はとても温かな1日でした。ここ2・3日でグラウンドの雪もどんどん少なくなり、グラウンドの土が見えるようになってきました。子どもたちは待ちきれない様子で、外遊びに出かけました。春がもうすぐそこまで来ているのを感じます。

委員会の引き継ぎをしました!

 今日は全校集会がありました。これまで学校の機関車として全校生をリードしてくれた6年生から、5年生に委員会活動を引き継ぎました。最初に6年生の委員長・副委員長が今年度の活動を振り返り、全校生へのメッセージを伝えました。次に新しく決まった5年生の委員長・副委員長が自己紹介をし、新計画委員長が代表して6年生への感謝と決意を表明しました。6年生の皆さん、ありがとうございました。5年生には、6年生を見習ってがんばってほしいと思います。

 

6年生へのプレゼント!

 3月12日(金)に、6年生ありがとう集会を予定しています。各学年が仕事を分担し、これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えます。1年生は6年生へのプレゼントを作る係です。6年生一人一人の似顔絵をかいたメダルをプレゼントします。喜んでもらえるように、心を込めて作っています。

緑の少年団を引き継ぎました!

 3月になり、学校では様々場面でバトンタッチが行われます。今日は4年生から3年生へ、緑の少年団の引き継ぎが行われました。4年生は学校の花壇に花を植えたり、水やりをしたりしました。また、豆や里芋などの栽培も行いました。これを写真で振り返りながら、3年生に後を託しまた。3年生もきっと立派に取り組んでくれることと思います。