2022年10月の記事一覧

音楽鑑賞教室(自衛隊コンサート)を行いました

 10月19日(水)に音楽鑑賞教室(自衛隊コンサート)を行いました。「ドラゴンクエスト」や「モンスターハンター」、「名探偵コナンのテーマ」など、子どもたちも大好きな曲をたくさん聴かせていただきました。子どもたちからも「名探偵コナンの曲や忍たまらんたろうの曲など大好きな曲が聞けてよかった」「迫力がすごかったです」「演奏や合奏もすごかったし、楽器を小さくして演奏する曲があることにびっくりしました」など、たくさんの感想がありました。芸術の秋にとてもすてきな時間になりました。

  

  

  

水害を想定した避難訓練を行いました

 10月14日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の総務部危機管理室の方から、「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。

  

  

  

5年生脱穀作業を行いました

 10月13日(木)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲たばリレーをして、協力して活動することができました。

  

  

  

  

  

  

6年生バイキング給食をしました

 10月12日(水)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで協力して完食することができました。

  

  

  

  

 

4年生枝豆と里芋を収穫しました

 4年生が、10月11日(火)に枝豆を収穫し、10月12日(水)に里芋を収穫しました。実りの秋に、1組、2組、ひまわり学級45名が協力して、楽しく収穫することができました。

  

  

  

  

1年生サツマイモほりをしました

 10月11日(火)に1年生がサツマイモほりをしました。自分の顔より大きいサツマイモを収穫でき、「すごく大きいね!」とみんな驚いていました。今年は豊作で子どもたちも大喜びでした。

  

  

  

   

  

5年生稲かえしを行いました

 10月3日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。グループごとに協力して活動することができました。

  

  

  

 

マラソン記録会を行いました

 10月6日(木)にマラソン記録会がありました。1・2年生800m、3・4年生1km、5・6年生1.5kmのロードコースを走りました。どの学年も練習の成果を発揮して、力強い走りを見せてくれました。

  

  

  

東根市内小中学校あいさつ運動

 10月3日(月)、東根市内一斉あいさつ運動がありました。「モア・スマイル宣言」という旗をかかげ、いつも以上にスマイル全開のあいさつが飛び交いました。

  

  

2年生が大富地区を探検に行きました。

 2年生が生活科で大富地区の探検に行きました。6~7人のグループに分かれ、行きたいところを3か所決めて訪問しました。大富地区のすてきなところをたくさん発見できました。