2022年7月の記事一覧

1学期が終了しました。

 今日は終業式、72日間の1学期が終わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。入学してできるようになったことや、社会科見学に行って学習したこと、宿泊体験学習で頑張ったことなど、今学期のがんばりを発表しました。校長からは、子どもたちの1学期の頑張りや、夏休みに頑張ってほしいこと、事故に十分注意することなどを伝えました。1学期のご協力、ありがとうございました。

  

2年ぶりに西川浄水場見学に行きました。

 7月11日(月)に4年1組のみなさんとひまわり学級のみなさんで西川浄水場見学に行きました。1日にどれくらいの水を使っているか話を聞いたり、凝集の仕組みを実験で見せてもらったりしました。ちんさ池やろか池を実際に見せてもらい、子どもたちは興味津々で見学していました。わたしたちの生活に欠かせない水をどのようにきれいにしているか間近で見ることができ、働く人の工夫も分かりました。

 

 

   

   

植物のお世話を頑張っています。

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカやヒマワリ、4年生はヘチマ、ゴーヤ、キュウリの毎日の水かけを頑張ってきました。どの学年も愛情を込めて世話をしてきて、植物も大きく成長しました。1~3年生は13日から15日の間に持ち帰りますので、夏休みのお世話をお願いします。

 

 

 

6年修学旅行 楽しく安全に活動できました

 6月30日(木)と7月1日(金)の2日間で6年生が庄内方面に修学旅行に行きました。自分たちで決めた「みんなが楽しく安全に過ごせる2日間にしよう」というめあてをしっかりと守って、自分勝手な行動をせずに、先生の話をしっかりと聞いて、楽しく安全に活動することができました。

 

 

 

 

 

2年生校外学習

 6月24日(金)に2年生が校外学習に行きました。まなびあテラスやさくらんぼ東根駅を見学してきました。まなびあテラスでは、たくさんの本に目を輝かせながらいろいろなことを教えていただきました。さくらんぼ東根駅では、駅員さんから駅でのマナーやきっぷ購入の仕方などを教えていただきました。駅員さんに教えていただいた通りに、自分たちで持っていった70円で、上手に切符を買うことができました。みんな安全に楽しく活動することができました。