2021年8月の記事一覧

授業研究会を行いました!

 今日は授業研究会がありました。2年生は国語の授業、3年生と5年生は算数の授業です。国語では獣医さんの行動を読み取り、感動したことを伝え合いました。3年生ではタブレットを用いて丸い形を調べました。チームズというアプリを使い、お互いの考えを確認したり、共有したりできました。5年生では3人グループで図形の敷き詰めの活動を行い、なぜ敷き詰められるのかを考えることができました。

PTA早朝作業、ありがとうございました!

 運動会に向けて、PTAの早朝作業がありました。朝早くからお集まりいただき、グラウンドの除草作業をしていただきました。おかげ様で大変きれいになりました。本当にどうもありがとうございました。

ツルレイシが実りました!

 4年生はツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしました。1学期から継続して観察してきましたが、夏休み中も大きく成長しました。大きな実をたくさんつけ、子どもたちはとても驚いていました。

運動会の練習が始まりました!

 9月11日(土)に運動会を予定しています。各学年とも運動会に向けての練習が始まりました。

 今日は赤白の組み分けのためのタイム測定をした学年がありました。また、6年生は応援団や看板係、用具係など担当する係が決まりました。みんな一人一役でがんばります。

自由研究発表会をしています!

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。大きな事故やけがもなく、子どもたちと元気に再開できましたこと、うれしく思います。引き続き、コロナウィルスの感染防止を徹底しながら、教育活動を進めてまいります。

 さて、今週は夏休み中に作った工作や、自由研究の発表会を行っています。どの子も大変しっかり取り組んだことが伝わってきます。おうちの皆様のご協力、大変ありがとうございました。