2023年3月の記事一覧

卒業式を行いました

 3月18日に卒業式を行いました。卒業証書授与や呼びかけ歌での6年生の立派な姿が印象的でした。39名の卒業生が大富小学校を巣立っていきました。

感動的な6年生ありがとう集会でした

 3月2日(木)に6年生ありがとう集会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年で協力して準備を進めました。1年生はメダル、2年生は王冠、3年生は赤いマントを作りました。4年生は色紙、5年生は当日の司会・進行、スライドショー、ゲーム、会場の飾り付けの準備をしました。当日は、1年生から3年生までが準備した衣装をきて、4年生から心のこもった色紙を受け取って、とてもうれしそうな6年生の表情が印象的でした。6年生からもお返しのプレゼントがあり、在校生もうれしそうでした。ゲームでは、6年生ビンゴで盛り上がりました。5年生からスライドと呼びかけがあり感動的でした。笑いあり、感動ありのとてもよい会でした。

カクレトミヨの歌「清流の奇跡」の動画が見られます

本校の須藤校長が作詞・作曲したカクレトミヨの歌「清流の奇跡」を演奏している様子を収めた動画を、本ホームページ上にアップしました。

2月5日(日)に行われた大富地区公民館の公民館大会では、山形大学の半澤直人名誉教授よりカクレトミヨについてご講義をいただきました。その閉会行事で、講師への御礼として演奏した様子を収めた動画です。

PCでご覧の方は、画面左側の「大富小学校 動画」からご覧いただけます。

スマートフォンでご覧の方は、ほぼ一番下までスクロールしていただくと「大富小学校 動画」があります。

どうぞご覧ください。

 

「学校沿革・学校紹介」の一番下からもリンクしています。

 ↑ ここをクリックしてください。

緑の少年団入退団式を行いました

 3月1日(水)に3・4年生が緑の少年団入退団式を行いました。4年生が1年間の活動内容をスライドにまとめ、分かりやすく3年生に説明してくれました。3年生も4年生からのお話を受けて、来年度の活動への意欲が高まりました。

 

雪遊びを楽しんでいます

 生活科の時間に1・2年生が雪遊びをしています。大富山でそり滑りをしたり、グラウンドで雪だるまを作ったりしてとても楽しそうです。