学校からのお知らせ

授業参観

今年度初めての授業参観がありました。おうちの人に見てもらい子どもたちはどきどきです。

各学年集中して一生懸命学習に取り組んでいました。

 

一年国語「どうぞよろしく」

二年国語「ともだちはどこかな」「ふきのとう」

三年国語「国語辞典を使おう」

四年国語「いろいろな意味をもつ言葉」

五年外国語「友達や家族の好きな物をたずねよう」

六年算数「対称な形」 社会「わたしたちの生活と政治」

たんぽぽ国語「日付と曜日」 ひまわり国語「つないで、つないで、一つの話」

校長先生の願い

集会で校長講話がありました。子どもたちの目指したい姿を絵本の『教室は間違う所だ』を使いながら話をして頂きました。

間違ってもいいからどんどん挑戦し、みんながすごしやすい学校にしていきましょう。

4年生「長調の楽譜」

4年生では長調の学習を行っています。明るく楽しい曲調をピアニカを使って表現していました。4年生は市の音楽祭に向けてこれから歌声を鍛えていきます。

3年生「春の生き物探し」

3年生は初めての理科で生き物探しをしています。生き物は隠れることが上手。なかなか見つかりません。

石の裏や花の中、ルーペを使いながら一生懸命探しています。「小さい虫がいた」「かえるが出てきたよ」見つけた物を丁寧に観察することができました。

5・6年生 市の陸上大会に向けて

5月14日に開催される市の陸上大会に向けて陸上練習に一生懸命です。

100m走、長距離、幅跳び、高跳び、ハードルそれぞれの種目に分かれて、技に磨きを掛けているところです。

図書オリエンテーション

今年度の図書の貸し出しが始まりました。本借りのルールについて司書の先生から話を聞きます。

今年の目標は「しっかり読む」。絵を見るだけでなくしっかりと文を読み、たくさんの本に親しみましょう!

学校のルール

全校集会で学校のルールについて確認しました。

「本借りのルール」「タブレットのルール」「歩行のルール」「体育館のルール」各担当の先生から話がありました。

自分たちの生活に関わるルールを真剣な目で聞いていました。ルールを守って楽しく生活していきましょう。

令和6年度 児童会スタート!

今年度の大富小学校を動かしていく新制児童会が始まりました。新委員長を中心に今年の方針を決めていきます。

 

今年から初めて参加する4年生は緊張しながら話を聞いていました。

 

今年はどんな大富小になっていくのでしょうか!?今から楽しみです。

2年生「大富小学校はどんなところ?」

入学式で発表予定だった大富小学校紹介を1年生に発表しました。

2年生はこの日のために3月から練習を何回も何回もくり返してきました。

「カクレトミヨの歌がある」「どっこ水は冷たくておいしい」・・・などなど、沢山の大富小の宝を1年生は知ることができました。

1年生「初めての給食」

今年度の給食が始まりました。一年生は先生方に協力してもらいながら自分たちで準備をします。エプロンを一人ひとり着て、慎重に盛りつけていました。いただきますをすると「おいし~」という声がたくさん聞こえてきました。もりもり沢山食べて大きくなってね!