2022年11月の記事一覧

3年生りんごを収穫しました

 11月22日(火)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの収穫を行いました。はじめに、「じくがとれると日持ちが悪くなるからじくをとらないようにしてりんごを収穫しよう」と、りんごの採り方を教えていただきました。教えていただいたことをもとに、安全に気を付けて収穫しました。傷がついているりんごとそうでないりんごも見分けてコンテナに入れていました。脚立やコンテナに上って上手に作業することができました。最後にりんごをもらってとてもうれしそうでした。これから3年生でこのりんごをどう使うのか楽しみです。

  

  

  

  

5・6年薬物乱用防止教室を行いました

11月10日(木)に5・6年生薬物乱用防止教室を行いました。2校時に5年生がタバコについての学習をし、3校時に6年生がコカインやマリファナなどの薬物についての学習をしました。「タバコは体に悪いから将来吸わないようにしよう」「薬物は人生を台無しにしてしまうから絶対にやらいないようにする」という感想が多く見られました。子どもたちにとってとてもよい学習になりました。

  

  

  

3年生環境教育教室を開催しました

11月9日(水)に山形サンケン株式会社をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。メッセージやイラストを描いたプレートを入れ、自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。

  

  

  

  

4年生東根市小学校オンライン音楽交流会を行いました

 11月10日(木)に東根市小学校オンライン音楽交流会を行いました。オンライン交流会を終えて、子どもからは、「他の学校の校歌を聴けてよかった。」「大富小と似ている校歌があった。」「他の学校の発表が聴けて楽しかった。」などの感想が聞かれました。他校との交流がよい刺激になったようです。自分たちの校歌や、合奏、斉唱の発表もとてもうまくいきました。

  

  

  

防犯ボランティア意見交換会と児童顔合わせ会を行いました

11月10日(木)に防犯ボランティア意見交換会と児童顔合わせ会を行いました。防犯ボランティア意見交換会では、「地区内の状況・子どもたちの様子について」「通学路の安全について」「大富小安全マップについて」たくさんのご意見をいただきました。児童顔合わせ会では、防犯ボランティアのお一人お一人から自己紹介をしていただきました。児童と一緒に下校していただいて、下校の様子も見ていただきました。

  

  

  

4年生大豆を収穫しました

 11月9日(水)に4年生が大豆を収穫しました。枝豆の収穫を経験したので、慣れた手つきで作業をしていました。学校に戻ってから、殻から実をとる作業をしました。この作業が大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。

  

  

  

 

4年生里芋調理を行いました

 10月21日(金)に4年生が里芋調理を行いました。自分たちが大切に育てた里芋で、里芋の「いそべ焼き」をつくりました。どの班も協力して、とてもおいしい「いそべ焼き」が完成しました。

  

  

  

  

縦割り班で楽しく交流しました

 10月20日のお昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、計画委員会のみなさんが企画した楽しいゲームを縦割り班ごとに行いました。それぞれの班で笑顔がたくさん見られた楽しいスマイルタイムでした。

 

 

 

5年生ダンスに夢中!!

 5年生が、ダンススタジオMPFの鈴木先生から、「HipHopDance」を4回にわたって教えていただきました。1回1回のレッスンがあっという間に感じるほど、ダンスに夢中になりました。発表が楽しみです。