2021年11月の記事一覧

歯の磨き方を指導していただきました!

 4年生は学校歯科医の加藤歯科医さんから、歯の磨き方を指導していただきました。最初にカラーテスターを使って磨き残しを調べます。そして、どの位置の歯がよく磨けていないかを確認しました。その後で、どうすればきれいに磨けるのかブラッシングの仕方を指導していただきました。歯は一生の宝です。きちんと磨いて大事にしてほしいです。

 

全校スマイルタイムがありました!

 今日はロング昼休みの時間に「全校スマイルタイム」がありました。縦割り班のメンバーで遊びます。今回は体育館で長縄跳びをする班と、前回好評だった校内ウォークラリーの班に分かれて行いました。長縄跳びはなかなかタイミングが合わずうまく跳べないようでしたが、だんだんと息が合ってきました。次回は12月に縄跳び班とウォークラリー班を交換して行います。

授業研究会を行いました!

 今日は2年生、3年生、5年生、たんぽぽ学級で研究授業を行いました。国語と算数での授業でしたが、どの学級も一生懸命に取り組みました。課題にじっくりと取り組み、自分の考えを説明する姿、友達の考えから学び、考えを広げたり、深めたりする姿、ICTを効果的に使い学びに生かす姿など、子どもたちの成長が感じられた時間でした。大きな行事も一段落し、学習にじっくりと取り組ませたいと思います。

かやのみ会の皆さんの読み聞かせを聞きました!

 今日は新庄の読み聞かせボランティア、かやのみ会の皆さんの読み聞かせを聞きました。毎年おいでいただいているので、子どもたちは楽しみにしています。下学年と上学年に分かれて、紙芝居や絵巻物を使った読み聞かせを聞かせていただき、子どもたちはお話の世界に浸りました。かやのみ会の皆さん、ありがとうございました。

花壇の植え替えをしました!

 4年生は緑の少年団の活動で花壇の花の植え替えをしました。夏の花から冬でも丈夫なパンジーにします。花の苗を大事そうに抱え、丁寧に植えました。冬から春にかけ、花壇を彩ってくれるでしょう。

りんごを収穫しました!

 3年生はりんごの収穫をしました。今年は霜の害で、いつもより収穫量が少なめとのことでした。しかし、それでもたくさんのりんごを収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。給食後にデザートとして、早速試食しました。そして、赤いりんごを2つずつ家におみやげに持ち帰りました。残ったりんごをどうするか、これから話し合います。

 

移動学習に行きました!

 3年生は移動学習で北村山視聴覚センターに行きました。まず、初歩のプログラミングを教えていただきました。どうすれば思い通りの動きをさせられらるのかを考え、プログラミングを体験しました。次にプラネタリウムで秋の星座を教えていただきました。とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

秋探しに行きました!

 1年生は生活科で秋探しに行きました。近所の浅間神社と大富公民館で落ち葉や木の実を探しました。すっかり赤や黄色に色づいた葉っぱや、どんぐりなどたくさんの秋を見つけて楽しんだ子どもたちでした。

防犯ボランティアの皆さんと一斉下校しました!

 子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている、防犯ボランティアの皆さんにご来校いただきました。子どもたちの通学の様子や、地域での様子をお伺いしました。その後、体育館に移動し子どもたちと顔合わせをしました。そして、ボランティアの皆さんと一緒に一斉に下校しました。ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

薬物乱用防止・喫煙防止教室を行いました!

 5年生を対象に喫煙防止教室を行いました。講師はコスモス薬局の薬剤師の笠原さんです。また、6年生を対象に薬物乱用防止教室も行いました。こちらの講師は、村山警察署の佐竹上席歩道専門官と、チーム「薬らん防」の皆さんです。タバコがどれだけ有害であるか、覚せい剤などの薬物がどれほど恐ろしいものなのか、資料を基にお話していただきました。5年生も6年生も、真剣に話を聴いていました。