2022年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

 12月23日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童3名が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に斉唱しました。

 

 

 

12月読み聞かせ会を行いました。

 12月14日(水)に読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。

 

 

 

 

「大ケヤキ全国書道絵画展」で優秀団体賞を受賞しました

 12月13日の全校集会で表彰を行いました。「大ケヤキ書道絵画展」、「人権書道コンテスト」、「東根市総合書道展」、「いじめ防止標語」、「おおとみカクレトミヨ展」、「北村山子ども美術展」、「ゼロカーボンシティポスターコンクール」、「ふるさと・たくさん・山形県」、「大富小健康標語」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

 

スマイルタイムを楽しみました。

 12月8日(木)にスマイルタイムを行いました。計画委員が「ボール回しリレー」を企画して、縦割り班ごとに行いました。最初に計画委員が見本を示し、「1回目は左回し」「2回目は右回し」「3回目は上回し」「4回目は下回し」など、回し方を変えて何度も行いました。1年生から6年生まで協力して運動して、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

授業参観・学級懇談会とPTA研修会を行いました。

 12月3日(土)に授業参観・学級懇談会とPTA研修会を行いました。PTA研修会では、フリーアナウンサーの大友まさみ氏を講師にお招きして、「コミュニティー能力は子どものうちから~子どもたちに対するインタビューから見えてきたこと~」についてご講演いただきました。子どもたちへの温かい声がけの大切さを教えていただきました。

 

 

 

 

 

リクエスト本を選びました

 11月25日(金)から12月2日(金)までの期間に学年ごとにリクエスト本を選びました。上学年、下学年それぞれのおすすめの本10冊から一番ほしい本を選んで1人一枚シールを貼り、人気のあった3冊を購入する企画です。図書委員会のみなさんがその本の面白さを説明をしています。子どもたちは、どの本にしようか迷いながら、とてもうれしそうにリクエスト本を選んでいました。