2022年8月の記事一覧

カクレトミヨの歌ができました!

 8月23日(火)の全校集会で、校長先生が作詞・作曲したカクレトミヨの歌「清流の奇跡」を披露してくださいました。集会後には、廊下でも「カクレトーミーヨー!」とうれしそうに歌を口ずさむ子どもたちがいました。いつかみんなで歌いたいと思います。

  

2学期が始まりました。

 今日は始業式、85日間の2学期がスタートしました。2年生、4年生、6年生の代表児童による「2学期頑張ること」の発表がありました。校長からは、「大きな声で自信をもって発表すること」など、全校に頑張ってほしいことを伝えました。2学期から新たに4名の転入生も入り、全校生徒222名になりました。保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

   

社会科学習で西川浄水場に行きました

 7月21日(木)の社会科学習で、4年2組のみなさんが西川浄水場に行きました。教科書で学習した水がきれいになる過程や職員の方の仕事を実際にその目で確認することができ、子どもたちは目を輝かせていました。見学を終えて学校に帰ってきたときに、どっこ水を見て、「こんなにきれいなどっこ水ってすごいね!」と感動している姿も印象的でした。貴重な体験ができました。