2021年6月の記事一覧

気孔を観察しました!

 6年生は植物と水との関わりを学習しています。今日は植物が吸い上げた余分な水が、葉の裏側から出ていく場所(気孔)を観察しました。ムラサキツユクサという植物で観察しましたが、たくさんの気孔を観察することができました。

竹馬楽しいよ!

 今日はロング昼休みでした。今日の遊びの一番人気は、竹馬です。様々な遊びを通して子どもたちが運動に親しむ機会を作り、運動能力を高めようと10セット用意しました。昔の飼育小屋を「竹馬小屋」にリフォームし、ルールを守って安全に遊びます。低学年では初めて乗る子がほとんどで、うまく乗ることができません。上級生の中にはさすがに上手な子もいて、お手本になっていました。

自然の中で成長しました!

 5年生の宿泊体験学習が無事終了しました。朝日少年自然の家と、月山志津の自然博物園でたっぷりと自然を満喫した2日間でした。自然の冒険やクラフト制作では、声をかけて励まし合ったり、協力したりする姿が見られました。また、自分の係の仕事に責任をもって取り組んだり、ルールを守って行動したりと、「みんなが行ってよかったと思える宿泊学習にしよう」というめあてを達成することができました。

 

 

 

 

新聞紙となかよし

 2年生は新聞紙を使った造形遊びに取り組みました。4~5人のグループに分かれ、何を造りたいか相談します。そして、丸めたり、つなげたり、破ったりと、表現したいものを表せるように工夫して思い思いのものを造りました。釣り堀やテント、好きな生き物など、協力して楽しい作品が完成しました。

メダカの卵を観察しました!

 5年生が飼っているメダカが卵を産み始めました。今日は顕微鏡を使って卵の様子を観察します。初めにデジタル顕微鏡でテレビのモニターに映してみました。その後、二人一組で昔からあるタイプの顕微鏡で観察しました。「あっ、見えた!」「心臓がピクピクしてる!」「血管の中で血液が動いている!」子どもたちは顕微鏡の扱いにも慣れ、上手に観察することができました。卵の中で命が育ち始めていることに驚いた様子でした。

町探検に行きました!

 2年生は生活科で町探検に行きました。今日は2区・6区・1区の方面です。自分たちが住む大富地区には、知らないものがたくさんあること、またすてきな人がたくさんいることに気づきました。途中疲れたので、寝転がって休憩しました。また、山形空港に着陸しているオスプレイも見学しました。

学級力会議のプレゼンテーション②をしました!

 今日の全校集会は、学級力会議のプレゼンテーションの2回目です。今日は2年1組と3年1組の発表です。学級力会議は、「目標を決める」「考えをつなぐ」「きまりを守る」などの8項目について子どもたち自身が自己評価し、よさと課題をつかみます。そして、目標を決めてよりよい学級にするために取り組んでいきます。教師の指導だけではなく、子ども同士が話し合い、集団を高めていくことをねらいとしています。2年生も3年生も、「前よりも話をつなげる力が高まった」「相手を受け入れえる力がついた」など、自分たちのがんばりを伝えることができました。また、発表を聞いた他の学年からもがんばりを称える感想が聞かれ、お互いを認め合う集会になりました。

授業研究会がありました!

 今年度初めての授業研究を行いました。「学びをつなぐ子どもの育成」を研究テーマに、子どもたちが協働的に学び合う中で知識や技能を身につけたり、思考力や判断力、表現力を高めたりします。今日はタブレットを使って情報活用能力を高める授業や、身近なことがら(理科で学んだ気温・自分の身長)と算数の学習を結び付けてグラフに表すなど、様々な授業が提案されました。子どもたちはお互いの考えを受け入れながら、しっかりと取り組みました。

タブレットで振り返りをしました!

 6年生は、「動物の体のはたらき」の学習が終わりました。これまでは自分のノートに学習のまとめ・振り返りを書いていましたが、今回はタブレットで振り返りをしました。マイクロソフトのチームズというアプリを使い、指導者の「振り返りを書こう」という課題に返信する形で投稿します。この方法だと、記入する時間が短縮できたり、友達がどんな感想を持ったのか共有したりできるよさがあります。子どもたちも楽しく振り返りを書くことができました。

第1回スマイルタイムがありました!

 今日のロング昼休みに、第1回スマイルタイムがありました。これは、縦割り班のグループ毎に仲よく遊び、グループのメンバーの絆を深める企画です。6年生が中心になり、1年生がどんな遊びをしたいのか、どうすればみんなが楽しめるのかを考えました。グラウンドでの遊びを計画した班は、熱中症が心配される天候だったため早めに切り上げ、教室での遊びに切り替えました。どの班もとても楽しく遊ぶことができました。