2021年9月の記事一覧

バス乗りの体験をしました!

 2年生は生活科でバス乗りの体験をしました。例年は町探検の学習の一環で電車に乗る体験をします。しかし、コロナ禍で難しいことから、山交バスの営業所にお願いしバスに乗せていただくことになりました。学校の駐車場を会場にバスの乗り降りやマナー、優先席や車椅子の方への対応などについて教えていただきました。「初めて乗った!」という子も多く、とても貴重な学びとなりました。山交バスの皆様、ありがとうございました。

収穫の秋② サツマイモを収穫しました!

 1年生は学校の畑に植えていたサツマイモを収穫しました。畑の畝に自分のネームプレートをさしていたので、自分のサツマイモがちゃんとあるのかドキドキしました。友達と力を合わせてつるを引っ張ると、大きなサツマイモが出てきました。子どもたちは大喜びです。大事そうにおうちに持ち帰りました。

収穫の秋① 枝豆を収穫しました!

 4年生は6月に植えた枝豆を収穫しました。今日の畑の先生は、校長先生です。まず、枝豆を根っこから引き抜きます。そして、バケツやコンテナに実を取ります。これを黙々と繰り返しました。おかげでたくさん収穫することができました。袋に一杯ずつお土産を持ち帰り、大喜びの子どもたちでした。

 

学級力のプレゼンをしました!

 今回の全校集会は学級力会議のプレゼンでした。自分たちで決めた目標はどれくらい達成できたのか、これからがんばることは何なのかを話し合います。温かく、お互いを大事にできる学級を目指して全校で取り組んでいます。今回は1年生と2年2組の発表でした。「相手を受け入れるは100点でした」「時間を守って行動するができなかったので、10月にがんばります」など、発表することができました。

バイキング給食がありました!

 今日は6年生のバイキング給食がありました。6年間で一度だけの特別なメニューです。給食センターの皆さんにご来校いただき、準備をしていただきました。感染予防の面から一方向を向いて、黙食でのバイキングとなりましたが、子どもたちは大変おいしくいただきました。とてもよい思い出になったと思います。給食センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

あそびあランドに行ってきました!

 1年生は校外学習であそびあランドに行きました。楽しい遊具や、レジャーシートを使ったそり滑りで、たくさん遊びました。思いっきり遊んで大満足の子どもたちでした。

月の満ち欠けの実験をしました!

 秋は月や星の美しい季節です。6年生は理科で月の満ち欠けの実験をしました。地球と月の位置関係を図で確認し、どのように見えるのかを予想しました。そして、体育館の暗幕を絞めグループ毎に確認しました。なぜ、毎日月の形が変わるのかを理解することができました。

稲刈りをしました!

 秋晴れの中、5年生は稲刈りをしました。稲を刈って束ね、杭にかけます。

思った以上に大変で、疲れたという子が多かったです。米作りの大変さ、収穫の喜びを実感できました。ご指導いただきました百姓寺子屋の皆さん、ありがとうございました。

町探検に行きました!

 2年生は生活科で町探検に行きました。大富にあるいろいろな施設やお店などを探検します。グループに分かれて、目的の見学地に行きました。「どうしてここにお店を建てたのですか?」「どんな車を修理しているのですか?」「髪を染めるカラーは何色あるんですか?」など、見学先にあった質問をさせていただきました。たくさんのものを見て、地域の方から教えていただいて、重な学びの機会になりました。ご協力ありがとうございました。

 

学校保健委員会を行いました!

 PTA保体部の方に参加していただき、学校保健委員会を行いました。本校の子どもたちのスポーツテストや健康診断、生活習慣のアンケートの結果を報告しました。また、夏休み中に親子で考えていただいた健康標語の審査も行いました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からはコロナの感染予防や、予防歯科・CO₂濃度を下げるために換気を徹底することなどをご指導いただきました。詳しい内容は、後日保健だよりでお知らせします。