2023年1月の記事一覧

5年生が移動学習に行きました

 1月27日(金)に、5年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。矢萩指導主事からプロゼミを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、ゲームや自動販売機など身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。矢萩指導主事から「そらもんのプログラム」「図形を描くプログラム」のプログラミングの課題が出され、みんな集中して課題に取り組みました。

 

 

 

 

 

2年生国際交流授業を行いました

 1月25日(水)に2年生の国際交流授業を行いました。ミヒャエル先生からドイツのことやドイツの食べ物について教えていただき、ドイツでよく食べられているポテトサラダを紹介していただきました。ミヒャエル先生と一緒にポテトサラダを作って、ドイツの食文化を知ることができました。りんごやピクルス、卵、パセリなどが入った美味しいポテトサラダが完成しました。

 

 

 

全校集会で給食委員会の発表と表彰をしました。

 1月24日(火)の全校集会で給食委員会が発表をしました。「ご飯をよくかむとどんなよいことがあるでしょうか」「卵に含まれる栄養は何でしょうか」など、食に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。現在大富小学校では、給食名人の取り組みをしています。「20回以上かむ」「ふざけないで、だまって食べる」「心を込めていただきます、ごちそうさまを言う」の3項目を達成して給食名人になれるように全校で頑張っています。

発表の後、表彰を行いました。「東根市総合書道展」「北村山読書感想画コンクール」「校内書き初め展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

3年生警察署見学に行きました

 1月18日(水)に3年生が村山警察署を見学し、くらしの安全を守る人々の仕事について調べました。施設の中を回り、どんな仕事をしているか説明いただいきました。子どもたちは目を輝かせていろいろな質問をしていました。

 

 

 

 

1年生チューブ滑りをしました

 1月17日(火)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。つるつるのまっすぐコースや曲がりくねったコースが人気で何度も滑りました。8名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはおいしくカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

  

4年生が移動学習に行きました

 1月13日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「冬の星座」について教えていただきました。一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。  

 

 

6年生が移動学習に行きました

 1月12日(木)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。星川指導主事からMESHを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、信号や自動ドアなど身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。星川指導主事からプログラミングの課題が出され、二人一組でペアになって課題に取り組みました。驚くような速さで使い方を覚えていく子どもたちの様子に感心しました。

 

 

 

 

 

3年生歯科指導を行いました

 1月11日(水)に、加藤歯科医院の歯科衛生士、森さんと阿部さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。

 

 

 

 

2年生チューブ滑りをしました

 1月11日(水)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。はじめに自然の家の先生からチューブの滑り方を教えていただき、チューブ滑りを始めました。昨年経験しているのでみんな乗り方がとても上手でした。まっすぐなコースやジャンプコース、曲がりくねったコースなどいろいろなコースを何度も滑りました。15名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。天気もよく、とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

 

書き初め大会を行いました

 1月10日(火)の3・4校時に書き初め大会を行いました。1年生と2年生は教室で、3年生、4年生、5年生、6年生は講堂で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんな集中して書いていました。