2021年1月の記事一覧

国際理解の学習をしました!

 2年生は国際理解の学習をしました。国際交流員のミチコさん(アメリカ)とアリスさん(イギリス)をお招きし、外国のくらしや文化についてお話していただきました。食べ物や人気のあるスポーツ、学校生活の様子を、子どもたちは驚きながら聞いていました。「いいなあ!」「行ってみたいな!」という声がたくさん聞かれた1時間でした。

 

 

授業研究会を行いました!

 今年度最後の授業研究会を行いました。1年生は国語、6年生は算数の授業です。1年生は物語を読んで一番好きな場面を紹介し合いました。同じ物語を読んでも、感じ方が違うことに交流を通して気付くことができました。6年生は小学校で学んだ算数の総仕上げです。今回は四角形について、定義や性質について学び直しました。どの学年もまとめの学習に力を入れていきます。

スマイルタイムで雪遊びをしました!

 今日は青空のとても気持ちのよい1日でした。ロング昼休みの時間に、全校生みんなでグラウンドに出て雪遊びをしました。班ごとに分かれて、3分間にどれくらい雪を積み上げられるかを競います。シンプルな遊びでしたが、班のみんなで協力し、とても盛り上がったスマイルタイムでした。

 

2年生も滑ってきました!

 先週の1年生に続き、今日は2年生がチューブ滑りに行ってきました。天気に恵まれ、雪のコンディションも最高でした。子どもたちは夢中で遊びました。自然の家のご飯もおいしかったです。ボランティアの保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

チューブ滑りをしました!

 1年生は朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。大きなタイヤのチューブに乗り、80m近くもあるコースを滑ります。その迫力に子どもたちは大喜び。斜面の下まで滑り降りると、チューブをもって坂を上ります。これを何回も繰り返しました。帰りのバスの中では、みんな疲れてグッスリでした。自然の家の職員の皆さん、ボランティアで参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

視聴覚センターに行ってきました!

 4年生は視聴覚センターに行ってきました。学習したことは、プログラミングと星についての2つです。プログラミングでは、生活の様々な場面でパソコンに命令を送るプログラミングが使われていること、アプリを使って簡単な命令を送る体験を行いました。星の学習ではプラネタリウムを眺めながら、星の色や明るさ、動き方のきまりを学習しました。とても楽しい移動学習でした。

安全・安心な生活をしよう

 先日の一斉下校で、雪道の通学路の安全点検をしました。雪に隠れた側溝や、屋根から落雪の危険性がある箇所など危険箇所を点検しました。また、来年度通学班長になる5年生は、自分たちが気付いたことを付箋に書き込み安全マップにまとめました。

 今日から生活リズム週間が始まりました。全校集会で養護教諭から、健康な生活を送るには生活リズムがとても大切であることをお話ししました。家庭でのご協力、よろしくお願いします。

村山警察署を見学しました!

 3年生は、社会科の学習で村山警察署を見学しました。前回の消防署の見学に続き、暮らしの安全がどのように守られているかを学習します。

 警察署の方に、指紋や足跡の取り方を教えていただきました。ドラマの中で見ていることを実際に体験し、子どもたちは大興奮でした。事件や事故からどのように守られているのかを実感することができました。村山警察署の皆さん、ありがとうございました。

そり滑りをしました!

 今年は例年にない大雪です。でも、1年生はとても元気です。生活科の学習で、グラウンドの「おおとみ山」でそり遊びをしました。冬ならではの楽しみを満喫しました。

 今度は自然の家にチューブスライダーを乗りに行きます。今からわくわくしている子どもたちです。

書き初めをしました!

 今日は全校で書き初めをしました。1・2年生は教室、3年生以上は体育館で行いました。

 一人一人が冬休みに練習した成果を発揮し、上手に書くことができました。