2022年6月の記事一覧

5年生宿泊体験学習で絆を深めました

 6月22日、23日に、5年生が朝日少年自然の家での宿泊体験学習を行いました。自然の冒険では、急な崖を下ったり、山登りをしたりなど、大変な活動も班のみんなで励まし合って乗り越えました。練習した「ビリーブ」も、心を一つに朝の集いで歌うことができました。大自然の中にきれいな歌声を響かせました。子どもたちの思いやりの気持ちが高まり、友情が深まった1泊2日の宿泊体験学習でした。

 

 

 

2年生元気に町探検!

 先週と今週で2年生が町探検を行っています。大富地区内のいろいろな場所を探検し、どんな施設があるか、どんな人が働いているかなどを一生懸命調べています。長い距離を歩いても元気に活動しています。

  

  

  

 

第1回スマイルタイム

 6月9日(木)の昼休みにスマイルタイムで「心を一つにゲーム」を行いました。例えば「アニメといえば」とお題がでると、「ワンピース」などアニメを考え、縦割り班の全員が一致するとよいというゲームです。みんなで一致した班はとてもうれしそうでした。どの班もゲームを通して仲が深まったようです。計画委員会のみなさんが企画・進行してくれて、とても楽しい会になりました。

 

 

4年生大活躍

 市内巡りで高崎小学校と東郷小学校の3年生が学校を訪問しました。4年生のみなさんがイバラトミヨの住む環境についてクイズにして説明してくれました。4年生の楽しいクイズに訪れたみなさんも喜んでいました。

 

3年生東根市内巡りをしました。

 6月3日(金)に3年生が東根市内巡りをしました。東根市の9校の小学校を見て回り、土地の高さ、土地が何に使われているか、建物や車の通りが多いかをよく見て勉強しました。東根小学校での大ケヤキの質問には、たくさんの手が挙がり、子ども達の学習意欲の高さに感心しました。当日は雨模様でしたが、雨にも負けず、元気いっぱいに楽しく学習できました。

 

 

 

大富小安全教室

6月2日(木)に、講師に村山警察署の佐竹めぐみさんをお招きして、安全教室を行いました。1・2年生は不審者対応について、3・4年生はネット被害について、5・6年生はSNS被害について学びました。ご家庭でも学習したことについて話題にしてみてください。