2022年9月の記事一覧

5年生稲刈りを行いました。

 9月26日(月)に百姓寺子屋さんのご指導のもと稲刈りをしました。慣れない鎌の扱いや稲を束ねる作業に苦労しながらも、みんなで協力して目標の昼までに終わらせることができました。  

  

  

  

6年生「車いすとアイマスク体験」

9月14日(水)に総合的な学習の時間に車いすとアイマスク体験を行いました。当日は社会福祉協議会の方から介助の仕方を教えていただき、体験しました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

  

3年生スーパーマーケット見学に行きました!

 9月15日(木)、3年生がイオン東根店を見学に行きました。社会科の学習をして、「イオン東根店で働いている人は何人ぐらいいるのですか。」など、疑問に思ったことや質問したいことを事前に考えました。当日の質問タイムでは、積極的に質問する姿が印象的でした。野菜コーナーや鮮魚コーナー、精肉コーナーなど、様々な売場をお店の方と回りながら、新しいことを発見したり、新たな疑問をもったりしていました。実際にお店を見学できて、たいへんよい勉強ができました。

  

  

  

  

運動会の振り返りをしました。

 9月13日(火)の集会で、応援団と各係長のみなさんが運動会の振り返りを発表しました。応援団のみなさんは、自分たちの練習についてきてくれた下級生に感謝のメッセージを伝え、係長のみなさんは自分たちが協力して頑張ったことを伝えていました。みんなの頑張りがよく分かる振り返りでした。集会の後には、各係でお世話になった先生方に、感謝のメッセージを伝えていました。

 

大成功、運動会!

 9月10日(土)晴天の中、大富小学校秋季大運動会を行いました。「自分と仲間を信じて最高の運動会に!」のスローガンのもとで、力いっぱい競技を行いました。大きな声が出せない分、踊りや全体の動きを工夫した応援合戦。赤組も白組も素晴らしい踊りでした。6年生を中心に最後まで全力をつくした最高の運動会でした。