2022年5月の記事一覧

夢に向かって

 5月24日(火)の集会で校長先生のお話をお聞きしました。校長先生が頑張っているチューバの演奏も聴かせていただきました。お話とチューバの演奏を通して、夢をもつことや夢に向かって頑張る大切さを教えていただきました。

  

  

5年生田植え体験

 5月24日(火)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、5年生が田植えをしました。当日は、百姓寺子屋さんから苗を踏まないように気をつけることや、転ばないコツを教えていただいて、不安定な足もとに苦しみながらも、頑張って苗植えをしました。転んでしまったり泥だらけになったりしながらも、「すごく楽しかった。」と子どもたちは話していました。秋の収穫を楽しみにしながら大切に育てていきましょう。

   

   

1・2年生なかよし会を行いました。

 5月13日(金)に1・2年生なかよし会を行いました。1・2年生一緒に学校のいろいろな場所をまわり、2年生のみなさんがそれぞれの場所についてとても丁寧に説明していました。1年生のみなさんも真剣に説明を聞いていました。

  

  

 

東根市陸上記録会 5・6年生頑張りました!

5月18日(水)に東根市小学校陸上記録会を行いました。開会式では、元気に意気込みを発表しました。1から4年生は一人一人自作の旗を作って応援してくれました。5・6年生は4月から1か月間の練習の成果を発揮して力強い走りを見せてくれました。自己ベストを更新できた児童もたくさんいました。とてもよい大会になりました。

  

  

  

 

4年生 里いもの苗植えをしました。

 5月12日(木)百姓寺子屋さんのご指導のもと、里いもの苗植えをしました。水の入ったバケツに苗をつけ、三人一組で協力して苗を植えました。大きく育つとよいですね。

   

   

   

計画委員会発表 あいさつ名人始まります!

 5月10日に計画委員会からあいさつ名人のお話がありました。「元気にあいさつする人」「進んであいさつする人」「あいさつを返す人」を計画委員会のみなさんが見つけて「あいさつ名人」を決めます。たくさんの「あいさつ名人」が出るとよいですね。大富小学校のみなさんがんばりましょう!

   

3年生アップル大作戦!

 5月6日に3年生がアップル大作戦を行いました。当日は、百姓寺子屋さんのご指導のもと、りんごの花つみをしました。暑い中でしたが、みんな集中して頑張りました。高いところでの作業も体験しました。

     

     

 

1年生を迎える会を行いました。

5月10日(火)に1年生を迎える会を行いました。迎える会では、6年生が企画した自己紹介ゲームやビンゴゲームで盛り上がりました。5年生からメダルのプレゼントもありました。1年生のみなさんはお礼の気持ちも込めて大富小学校の校歌を元気に歌いました。1年生のみなさんと、2から6年生が仲良くなるとてもよい会になりました。