2023年10月の記事一覧

授業参観・PTA研修会・学級懇談会ありがとうございました。

 10月28日(土)に授業参観・PTA研修会・学級懇談会を行いました。PTA研修会では、やまがたイグメン共和国大統領の五十嵐健裕氏を講師にお招きして、「“関わりの力”と“待つ力”で子どもが育つ円満な家庭づくり」についてご講演いただきました。子育てへの男女共同参画の大切さを教えていただきました。学級懇談会では、「学校保健だより」の中に掲載されている本校の3大健康課題(肥満・視力以上・むし歯)や生活習慣上の課題(主にメディアコントロール)について、家庭での現状や取組を発表してもらいました。本日の講演や懇談で得たことをヒントにして、子どもたちがより健康で豊かな生活が送れるようになることを期待しています。

6年生 バイキング給食完食!!

 10月26日(木)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで完食しました。

 

5・6年生 モンテ夢クラスを行いました

 10月25日(水)に、モンテ夢クラスでモンテディオ山形の藤嶋選手と熊本選手が大富小学校に来てくれました。選手とパスを交換したり、選手のキャリアのお話を聞いたりして、夢のような時間を過ごしました。プレゼントをいただいたり、サインをいただいたりして、子どもたちはとても喜んでいました。

 

縦割り班で楽しく遊びました!

 10月19日(木)の昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、6年生が計画したゲームを縦割り班ごとに行いました。ハンカチ落としや絵しりとりなどをしてそれぞれの班で楽しく遊びました。笑顔がたくさん見られたスマイルタイムでした。

 

5年生脱穀作業を行いました

 10月13日(金)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲束リレー。大変な作業も協力して活動することができました。

水害想定訓練で大富中学校に避難しました

 10月13日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに指定された避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の目黒さんから、水害の恐ろしさと「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。村山警察署の岡田さんからは緊急時に使用する新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。

 

5年生が稲返しをしました。

 10月2日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。前回干した時に下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。流れ作業での稲渡しなど、グループごとに協力して活動することができました。