2021年11月の記事一覧

りんごを収穫しました!

 3年生はりんごの収穫をしました。今年は霜の害で、いつもより収穫量が少なめとのことでした。しかし、それでもたくさんのりんごを収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。給食後にデザートとして、早速試食しました。そして、赤いりんごを2つずつ家におみやげに持ち帰りました。残ったりんごをどうするか、これから話し合います。

 

移動学習に行きました!

 3年生は移動学習で北村山視聴覚センターに行きました。まず、初歩のプログラミングを教えていただきました。どうすれば思い通りの動きをさせられらるのかを考え、プログラミングを体験しました。次にプラネタリウムで秋の星座を教えていただきました。とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

秋探しに行きました!

 1年生は生活科で秋探しに行きました。近所の浅間神社と大富公民館で落ち葉や木の実を探しました。すっかり赤や黄色に色づいた葉っぱや、どんぐりなどたくさんの秋を見つけて楽しんだ子どもたちでした。

防犯ボランティアの皆さんと一斉下校しました!

 子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている、防犯ボランティアの皆さんにご来校いただきました。子どもたちの通学の様子や、地域での様子をお伺いしました。その後、体育館に移動し子どもたちと顔合わせをしました。そして、ボランティアの皆さんと一緒に一斉に下校しました。ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

薬物乱用防止・喫煙防止教室を行いました!

 5年生を対象に喫煙防止教室を行いました。講師はコスモス薬局の薬剤師の笠原さんです。また、6年生を対象に薬物乱用防止教室も行いました。こちらの講師は、村山警察署の佐竹上席歩道専門官と、チーム「薬らん防」の皆さんです。タバコがどれだけ有害であるか、覚せい剤などの薬物がどれほど恐ろしいものなのか、資料を基にお話していただきました。5年生も6年生も、真剣に話を聴いていました。