2021年11月の記事一覧

ペットボタルランタンを作りました!

 今日は山形サンケンの皆さんを講師にお迎えし、3年生がペットボトルでランタンを作りました。LEDの光を灯すとホタルのように光るので「ペットボタルランタン」という名前です。最初に地球の温暖化やエネルギーを大事にする必要性をお話していただきました。その後に、ランタンの製作です。子どもたちは教えてもらいながら楽しく取り組みました。完成したランタンの色とりどりの光にうっとりしました。作品はまなびあテラスに12月4日から1月10日まで展示されます。

 

学芸会、ありがとうございました!

 今日は学芸会をご覧いただきありがとうございました。どの学年も伸び伸びと楽しく表現することができました。クラスのみんなで創りあげる楽しさを味わえたと思います。また、日頃の学習の成果を十分に発揮することができたと思います。制限がある中での開催となりましたが、ご参観ありがとうございました。

本番が近づいてきました!

 いよいよ学芸会が今週末に近づいてきました。各学年とも練習に力が入っています。劇や踊り、合奏と当日は盛りだくさんの内容です。コロナの感染症予防のため、参観者の人数制限・学年ごとの参観入れ替えなどをお願いしますが、子どもたちのがんばりを温かくご覧いただきたいと思います。

ネットモラルについて学習しました!

 今日は全校集会がありました。今日の内容は、生徒指導によるネットモラルの指導です。とても便利で楽しいインターネットですが、使い方を間違うととても危険であることを話しました。実際にあった事例をもとに、「こうしたらどうなる?」と全校生で考えました。子どもたちは食い入るように真剣に話を聞いていました。ご家庭でもお子さんと使い方のルールやマナーを再度確認していただきたいと思います。