学校からのお知らせ

運動会集会でみんなのやる気が高まりました!

 8月29日(火)に運動会集会を行いました。運動会集会では、実行委員から運動会のスローガン発表、実行委員長から「赤組も白組も一致団結して全力で頑張ってほしい」とあいさつがありました。

 各組の応援団からは、「優勝と応援賞のダブル優勝をめざしましょう!」という力強い宣言があり、全校生の運動会への意欲が高まりました。

 

みんな元気に2学期スタート!

 今日は始業式、85日間の2学期が始まりました。2年生、4年生、6年生の代表児童による2学期のめあて発表では、苦手な教科や苦手なことに進んで挑戦すること、運動会に向けて頑張ることなどを発表しました。校長からは、夏休みの宿題の「みんなが2学期始業式に元気に来ること」を達成できたこと、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、2学期に向けて心の準備が整ったようです。大富小の「お」大きな声で発表をみんなでがんばりましょう!

 保護者の皆様、2学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終業式が終わりました。明日から楽しい夏休みです。

 今日は終業式、74日間の1学期が終わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童による1学期の振り返りでは、入学してできるようになったことや、マラソン大会、市内巡り、宿泊体験学習で頑張ったことなど、今学期のがんばりを発表しました。校長からは、子どもたちの1学期の挨拶の頑張りや、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。そして夏休みの宿題は「みんなが2学期始業式に元気に来ること」でした。他にも、夏休みの安全指導、タブレットの使い方の説明がありました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、安全で楽しい夏休みに向けて心の準備が整ったようです。

 保護者の皆様、1学期のご協力、ありがとうございました。

 

岩手・宮城方面に修学旅行!!

 7月20日(木)と7月21日(金)の2日間。6年生は岩手・宮城方面に修学旅行に行きました。自分たちで決めた「ルールを守る、時間を守る、話を聞く」というめあてをしっかり守り、有意義な旅行にすることができたようです。子どもたちの写真にも見られるように笑顔たっぷりの旅行になりました。

 

 

 

いろいろな新しい発見!地区探検

 2年生が生活科で大富地区探検に行きました。自分たちの住んでいる地区にはどんな人がいて、どんなものがあるのかを見つけに行きました。普段通っている道でも、よく見てみると新しい発見がたくさんありました。夏の生き物とも触れ合い、楽しい探検になりました。