学校からのお知らせ

東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。

 11月17日(金)に令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱公開研究会を行いました。当日は来賓の方や、東根市内外のたくさんの先生方が子どもたちの授業の様子を参観しました。10学級すべてのクラスで授業を公開し、一生懸命に教材とつながる姿や、仲間とつながって考えを交流して深めたり、主体的に学習したりする姿を見ていただくことができました。参会した先生方から、子どもたちの頑張る姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

4年生が東根市合同音楽会できれいな歌声を響かせました。

 11月9日(木)に4年生が東根市合同音楽会に参加しました。おそろいの黄色いバンダナを着用し、はりきって会場へ向かいました。大きなホールのステージに立ち、気持ちよくのびのびときれいな歌声を響かせました。他校の3・4年生の合唱も聴いて、交流を深めてきました。

 

小中合同挨拶運動!

 11月14日(火)に大富中学区の小中連携で、一緒に挨拶運動を行いました。中学生のお兄さんお姉さんが来てくれたおかげで、いつにも増して元気な挨拶が響きました。

3年生 環境教育教室を開催しました。

 10月31日(火)に山形サンケン株式会社の方をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。

 

授業参観・PTA研修会・学級懇談会ありがとうございました。

 10月28日(土)に授業参観・PTA研修会・学級懇談会を行いました。PTA研修会では、やまがたイグメン共和国大統領の五十嵐健裕氏を講師にお招きして、「“関わりの力”と“待つ力”で子どもが育つ円満な家庭づくり」についてご講演いただきました。子育てへの男女共同参画の大切さを教えていただきました。学級懇談会では、「学校保健だより」の中に掲載されている本校の3大健康課題(肥満・視力以上・むし歯)や生活習慣上の課題(主にメディアコントロール)について、家庭での現状や取組を発表してもらいました。本日の講演や懇談で得たことをヒントにして、子どもたちがより健康で豊かな生活が送れるようになることを期待しています。