学校からのお知らせ

カクレトミヨの歌「清流の奇跡」の動画が見られます

本校の須藤校長が作詞・作曲したカクレトミヨの歌「清流の奇跡」を演奏している様子を収めた動画を、本ホームページ上にアップしました。

2月5日(日)に行われた大富地区公民館の公民館大会では、山形大学の半澤直人名誉教授よりカクレトミヨについてご講義をいただきました。その閉会行事で、講師への御礼として演奏した様子を収めた動画です。

PCでご覧の方は、画面左側の「大富小学校 動画」からご覧いただけます。

スマートフォンでご覧の方は、ほぼ一番下までスクロールしていただくと「大富小学校 動画」があります。

どうぞご覧ください。

 

「学校沿革・学校紹介」の一番下からもリンクしています。

 ↑ ここをクリックしてください。

緑の少年団入退団式を行いました

 3月1日(水)に3・4年生が緑の少年団入退団式を行いました。4年生が1年間の活動内容をスライドにまとめ、分かりやすく3年生に説明してくれました。3年生も4年生からのお話を受けて、来年度の活動への意欲が高まりました。

 

雪遊びを楽しんでいます

 生活科の時間に1・2年生が雪遊びをしています。大富山でそり滑りをしたり、グラウンドで雪だるまを作ったりしてとても楽しそうです。

 

 

スマイルタイムで楽しく遊びました

 2月16日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプやカルタ、けん玉、ハンカチ落としなどをして遊びました。インタビューしたところ、「ハンカチ落とし楽しかったよ」「長縄いっぱい跳んだよ」「トランプをみんなでしたら楽しかったよ」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。

 

全校集会で表彰を行いました

 2月14日(火)の全校集会で表彰を行いました。「全国読書感想画コンクール山形県審査」「税に関する絵はがきコンクール」において、賞を受賞しました。おめでとうございます。

読み聞かせを行いました

 2月15日(水)に読み聞かせボランティアの方々と武者先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。    

 

 

 

 

元気アップ委員会が発表をしました

 2月7日(火)の全校集会で元気アップ委員会が発表をしました。「せきをすると飛まつは何メートル飛ぶでしょうか。」など、健康と清潔に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。とても勉強になる問題で、これからの生活に生かしていけそうです。 

 

 

 

6年生国際交流授業を行いました

 1月30日(月)に6年生の国際交流授業を行いました。東根市の国際交流員ミヒャエル先生をお招きし、ドイツの国の様子や学校生活、食事、文化などについて教えていただきました。クイズでドイツのことについて紹介していただいて、子どもたちにも楽しい時間になりました。

 

 

 

スマイルタイムを行いました

 1月26日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプやカルタ、けん玉、ハンカチ落としなどをして遊びました。インタビューしたところ、「6年生か読み札を読んでくれてカルタ楽しかった。」「長縄飛びたくさん跳べて楽しかった。」「トランプでばばぬきをしたよ。」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。

 

 

 

 

 

 

全校で廊下歩行名人の取り組みを行っています

  現在大富小学校では、廊下歩行名人の取り組みをしています。「静かに歩く」「注意されたら素直に聞く」「右側を歩く」の3項目を達成して廊下歩行名人になれるように全校で取り組んでいます。計画委員会の皆さんが、休み時間に廊下歩行の様子を見守っています。