2024年9月の記事一覧
前期最終委員会
前期最後の委員会がありました。前期の活動はどうだったか振り返ります。
後期になると6年生以外は別の委員会になります。後期委員会もがんばりましょう。
6年生「バイキング給食」
6年生でバイキング給食がありました。栄養士の方から栄養のバランスについて話を聞き、選んでいきます。
沢山のメニューがあり悩みました。残さずおいしく頂くことができました。
3年生「スーパーマーケット見学」
社会科の学習でヨークベニマルさんに行きました。スーパーにはどんな秘密が隠されているのでしょうか。
新鮮さを保つ秘密、商品が安い秘密など多くの秘密を教えていただきました。
5年生「体作り運動」
5年生は来月の宿泊学習に向けて体作りをしています。とび箱をジャンプしたり、ろくぼくを上ったりと体力をつけています。1泊2日の自然の中の体験が最後まで楽しめるといいですね。
6年生「オリンピック選手体育指導」
今年のパリオリンピックにボクシングの71kg級で出場した岡澤セオン選手を講師にお招きし、体育指導をして頂きました。
ボクシングのプロとアマチュアはどう違うのか教えて頂きました。集中して話を聞きました。
ボクサーに必要な力として反応速度や俊敏性があります。立ち相撲や様々な動きを取り入れたランニングで訓練しました。
体を動かした後は質問の時間です。選手村の話や夢の成就のさせ方など沢山の質問に答えて頂きました。
その後の国語の時間では、今回の講演会で学んだことを一生懸命書く姿が見られました。
3年生「ぼうグラフを書こう」
3年生は表にまとめる学習をしています。どうしたら数を一目でわかるようになるのでしょうか?
ぼうグラフを使うと誰が見ても数の違いをはっきりとわかる、という便利さに気付くことができました。
1年生「シャボン玉をとばそう」
生活科でシャボン玉をしました。ストローやモール、うちわや網などを使ってシャボン玉を飛ばしました。
液をたっぷりつけてうちわなどをふってみると、細かいシャボン玉をきれいに飛ばすことができました。
5年生「稲刈り」
5年生は百姓寺子屋さんの指導のもと稲刈りをしました。稲をどのように刈るのか指導して頂きます。
根元の方をしっかりつかみ、力強く刈り取ることができました。
2年生「プログラミングロボット」
身の回りの機械はどのようにして動いているのでしょうか?どの機械もプログラムを下に動いています。
自分が学校に行くまでに、どんな動きをしているかプログラミングしていきます。
「朝ご飯を食べてから顔を洗っている」「ぼくは起きたらすぐに顔を洗うよ」と自分がどのように動いているかプログラムカードを並べかえます。
「順番が違っても学校に行けるね」「起きてからじゃないと目覚ましは止められないよ」正しく動ける順番を話合いました。
その話し合いをもとにロボットになりきってダンスを考えます。「足ぶみ」「ジャンプ」「キック」などのプログラムをどのように並べたら動けるか試行錯誤しました。
「しゃがんでから足ぶみはできないね」トライアンドエラーをくり返しながらプログラミングしていきます。
どんなロボットダンスができたか発表をしました。各グループロボットになりきって踊ることができました。
授業研究会③
第三回授業研究会がありました。主体的に動く子供たちの姿が多く見られました。
2年2組「水のかさ」
6年1組「作品からよさや美しさ、作品の特徴を感じ取ろう」
6年生「じゃがいも収穫」
6年生は理科で育てたじゃがいもを収穫しました。葉に日光が当たることで養分が作られることに気付くことができました。収穫したジャガイモはどうなるのでしょうか。楽しみです。
4年生「新聞を作ろう」
国語で新聞の作り方を学習しています。新聞はどのようにして作られるのでしょうか?
各グループごとに「何を伝えたいのか」「どう伝えるのか」など真剣に話し合うことができました。
1年生「音をよく聞いて」
先生のオルガンに合わせてイス取りゲームをしました。いつ音が止まるかわかりません。
よ~く音を聞きながら、楽しむことができました。
5年生「Birthday card」
外国語で「Birthday cardをプレゼントしよう」という学習を行いました。
イラスト付きのカードを作り、プレゼントする学習では、Here you areを言いながら、渡すことができました。
相手を意識してコミュニケーションをとる力が高まりました。
表彰集会
夏休み中にも子供たちの多くの活躍がありました。様々な大会での受賞結果が発表されました。
読み聞かせ
先生たちによる読み聞かせがありました。どんな話が聞けるか子供たちは楽しみです。
学年に合わせた話で大盛り上がりです。食い入るように集中して聞いていました。
6年生「やまなし」
6年生は国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。クラムボンは何かと話し合う姿が見られ「あわ」「プランクトン」など様々な考えが出されました。その後感じたことを絵に表現する活動を行いました。教科書を見ながら自分の想像する様子を描き表しました。
4年生「水はどこから」
社会科で安全できれいな水が、学校の蛇口に届くまでの「水の旅」をパンフレットにまとめました。
また、自分たちが生活の中でできる「節水」について、グループごとに話し合いました。
「手を洗うときに水を出しっぱなしにしない」「シャワーをこまめに止める」「お風呂の残り水を植物の水やりに使う」などたくさんのアイディアが出されました。
授業研究会②
第二回授業研究会がありました。各学年に合わせて様々な学習が行われました。
4年生「角の大きさをはかろう」
2年1組「たし算とひき算の筆算」
たんぽぽ「季節を楽しもう」
3年生「初めての自由研究」
理科や社会が大好きな3年生は、自由研究に取り組んだ人がたくさんいました。テーマは、「夏の虫」「植物の成長」「おいしいピザの作り方」「スポーツの研究」「魚の生態や歴史」「新札と旧札のちがい」など・・・さまざまあって、みんな友達の研究に興味津々でした。