2024年6月の記事一覧

安全教室

山形県警察本部の佐竹さんを講師に安全教室が開催されました。各学年ブロックごとに安全について教えていただきました。

低学年「不審者対応」

中学年「通信機器の恐ろしさ」

高学年「SNSの影響」

2年生「プールの草取り」

今年のプール開きに向けて準備をしています。1~3年生はプール周りの草取りを担当します。

自分たちが歩く時にケガをしないように、楽しくプールで泳げるように一生懸命取り組みました。

「こんなに沢山取ったよ」「大きい草を力を合わせて抜いた」プールで泳げる日が楽しみですね。

さくらんぼ大好き

給食で東根市のさくらんぼが出ました。子どもたちは大興奮。

「もっと食べたい」「おばあちゃんがさくらんぼ育ててる」残さず全て食べることができました。

1年生「ちょきちょきかざり」

図工「ちょきちょきかざり」の学習で、折り紙に切れ目を入れて、様々な模様の飾りを作りました。
自分の好きな形を想像しながら、上手に作ることができました。

5年生「ゆでて食べよう」

5年生は家庭科の授業で野菜を茹でて食べました。今回はほうれん草とじゃがいもで調理を行い、茹でる前と茹でた後の見た目の違いや、野菜によって茹で方が違うことなどを学びました。

最後にみんなで調理した野菜をおいしく食べ、後片付け、振り返りまで行いました。とても手際のいい5年生です。