学校からのお知らせ

3年生歯科指導を行いました。

 2月6日(火)に、加藤歯科医院の歯科衛生士さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。「今度から朝・昼・夜・しっかり歯みがきをします。」「口の中のばい菌は生きていることを初めて知りました。」「今までは歯みがきをてきとうにしていたので、しっかりするようにします。」などの感想があり、子どもたちは歯みがきへの意識が高まったことが分かりました。これからも歯みがきを頑張ってほしいです。

2月読み聞かせ会を行いました。

  2月14日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と先生方による読み聞かせ会を行いました。読み聞かせの日を楽しみにしている大富っ子のみなさん、写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に引きこまれていました。今年度の読み聞かせボランティアありがとうございました。

 

5年生協力して調理実習!

 5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。ご飯の盛りつけや洗い物等協力し、和やかな雰囲気で取り組むことができました。だし入りみそ汁とだし無しのみそ汁の飲み比べもしました。「だしが無いとまずい!!」「だしって大事なんだね。」と話していました。ご飯もみそ汁も上手に完成し、みんな笑顔で食べていました。

「年長さんとなかよし会」大成功!

 1月26日(金)に,来年入学予定の年長さんを招待して「なかよし会」を開きました。体育館に設置した国語や算数,体育などいろいろなコーナーに分かれて,1年生になったらどんな学習をするのか紹介しました。1年生の子どもたちが年長さんを優しくリードする姿は頼もしく見えました。来てくれた年長さんたちが喜んでくれて大成功でした。

 

授業参観・学年懇談会ありがとうございました。

 2月3日(土)の授業参観では、子どもたちのいきいきと頑張る姿を見ていただきました。どの学年でも「これまで頑張ってきたことを出しきるぞ」という子どもたちの気持ち、やる気が伝わってきました。学年懇談会でも役員の事をじっくり話し合っていただき来年度の体制が整ったところです。ご協力ありがとうございました。