学校からのお知らせ

1年生チューブ滑りをしました

 1月17日(火)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。つるつるのまっすぐコースや曲がりくねったコースが人気で何度も滑りました。8名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはおいしくカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

  

4年生が移動学習に行きました

 1月13日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「冬の星座」について教えていただきました。一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。  

 

 

6年生が移動学習に行きました

 1月12日(木)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。星川指導主事からMESHを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、信号や自動ドアなど身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。星川指導主事からプログラミングの課題が出され、二人一組でペアになって課題に取り組みました。驚くような速さで使い方を覚えていく子どもたちの様子に感心しました。

 

 

 

 

 

3年生歯科指導を行いました

 1月11日(水)に、加藤歯科医院の歯科衛生士、森さんと阿部さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。

 

 

 

 

2年生チューブ滑りをしました

 1月11日(水)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。はじめに自然の家の先生からチューブの滑り方を教えていただき、チューブ滑りを始めました。昨年経験しているのでみんな乗り方がとても上手でした。まっすぐなコースやジャンプコース、曲がりくねったコースなどいろいろなコースを何度も滑りました。15名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。天気もよく、とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

 

書き初め大会を行いました

 1月10日(火)の3・4校時に書き初め大会を行いました。1年生と2年生は教室で、3年生、4年生、5年生、6年生は講堂で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんな集中して書いていました。

 

 

 

3学期始業式を行いました

 1月6日(金)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「ウサギの登り坂」のように、得意なことで力を発揮してほしい、苦手なことを頑張るという目標を立てた人は、苦手なことを得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、友達を大切にして、みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に斉唱しました。今日から50日間の3学期がスタートしました。

 

 

 

2学期終業式を行いました

 12月23日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童3名が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に斉唱しました。

 

 

 

12月読み聞かせ会を行いました。

 12月14日(水)に読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。

 

 

 

 

「大ケヤキ全国書道絵画展」で優秀団体賞を受賞しました

 12月13日の全校集会で表彰を行いました。「大ケヤキ書道絵画展」、「人権書道コンテスト」、「東根市総合書道展」、「いじめ防止標語」、「おおとみカクレトミヨ展」、「北村山子ども美術展」、「ゼロカーボンシティポスターコンクール」、「ふるさと・たくさん・山形県」、「大富小健康標語」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。