学校からのお知らせ

2年生校外学習に行きました。

 6月20日(火)に2年生が校外学習に行きました。まなびあテラスやさくらんぼ東根駅を見学しました。まなびあテラスでは,たくさんの本に目を輝かせながらいろいろなことを教えていただきました。さくらんぼ東根駅では,駅員さんから電車のしくみや種類についてクイズで教えていただきました。また,自分たちで持っていった70円で上手に切符を買うことができました。帰りには,山形空港ひこうき公園で楽しく遊びました。学校ではできない経験をすることができました。

4年生浄水場見学に行きました。

 6月19日(月)に4年生が西川浄水場見学に行きました。働いている人はどれくらいか,今までに働いていて困ったことはあるかなどたくさんの質問が出ました。沈砂池やろ過池を実際に見せてもらい,子どもたちは興味津々。わたしたちの生活に欠かせない水をどのようにきれいにしているかを見ることができ,働く人の工夫も分かりました。

 

頑張りました!プール清掃!!

 

 6月28日のプール開きに向けて、全校挙げてのプール清掃を行いました。1~3年生はプールサイドの草むしりを、4~6年生はプール内の清掃やプールまわりの用具準備などを行いました。真夏のような暑い日差しが照り付ける中、集中してがんばった子供たち。そのがんばりに大きな拍手でした。いつでも冷たいどっこ水を用いての水泳学習。今から楽しみになっています。

5年生が宿泊体験学習で絆を深めました

 6月14日、15日に、5年生が朝日少年自然の家での宿泊体験学習を行いました。今年は「協力」をテーマにして、自然の冒険、野外炊飯、ボンファイヤー、体育館でのビバーク、ピザ作りなど様々な活動に取り組みました。自然の冒険では、急な崖を下ったり、山登りをしたりなど、大変な活動も班のみんなで励まし合って乗り越えました。野外炊飯では、火を起こす人、料理をする人、鍋が焦げないようにクレンザーを鍋のまわりに塗る人など、仕事を分担して協力してカレーライスを作りました。いろいろな活動で子どもたちの協力する姿が見られ、友情が深まった1泊2日の宿泊体験学習でした。

マラソン記録会頑張りました

 6月7日(水)にマラソン記録会がありました。1・2年生800m、3・4年生1km、5・6年生1.5kmのロードコースを走りました。どの学年も練習の成果を発揮して、力強い走りを見せてくれました。自己ベストを更新できた児童も多くいました。今年も柏原2区区長の設楽顧八様から男女のトロフィーをいただき,6年生の1位の児童に贈呈しました。

学校のカクレトミヨが巣を作りました。

 大富小学校のISOルームでカクレトミヨを飼育しています。オスが黒、メスが黄色です。3年生がどっこ水で餌のヨコエビをとってカクレトミヨにあたえています。その大切に育てているカクレトミヨが巣を作りました!オスが巣の側で守っています。子どもたちが発見して、うれしそうに教えてくれました。ご来校の際には、ご覧になって下さい。

 

 

 

1・2年生のなかよし会を行いました。

 5月24日(水)に1・2年生のなかよし会を行いました。2年生からの大富クイズや、班ごとの名刺交換がありました。1・2年生一緒に職員室や校長室、どっこ水など、学校のいろいろな場所をまわりました。2年生が調べたことをとても丁寧に説明していました。1年生も真剣に説明を聞いていました。1・2年生一緒に鬼ごっこをして楽しみました。最後には2年生から昨年育てたアサガオの種のプレゼント!1年生は学校のことがいろいろ分かり、かっこいい2年生をめざしてこれからも頑張ります。

 

 

 

5年生が田植え体験をしました。

 5月22日(月)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、5年生が田植えをしました。当日は、百姓寺子屋さんから苗を踏まないように気をつけることや、転ばないコツを教えていただいて、不安定な足もとに苦戦しながらも頑張って苗植えをしました。「泥の中を歩くのが難しかったけど楽しかった。」と子どもたちは話していました。秋の収穫を楽しみにしながら大切に育てていきましょう。

東根市陸上記録会 5・6年生頑張りました!

 5月17日(水)に東根市小学校陸上記録会を行いました。開会式では、元気に意気込みを発表しました。1から4年生は一人一人自作の旗をふって応援しました。5・6年生は4月から1か月間の練習の成果を発揮して力強い走りを見せてくれました。とてもよい大会になりました。

 

 

1年生を迎える会を行いました。

 5月9日(火)に1年生を迎える会を行いました。迎える会では、6年生が企画した学校に関わるクイズで盛り上がりました。5年生からメダルのプレゼントもありました。1年生のみなさんはお礼の気持ちも込めて大富小学校の校歌を元気に歌いました。1年生のみなさんと、2~6年生が仲良くなるよい会になりました。