学校からのお知らせ

全校集会で表彰を行いました

 2月14日(火)の全校集会で表彰を行いました。「全国読書感想画コンクール山形県審査」「税に関する絵はがきコンクール」において、賞を受賞しました。おめでとうございます。

読み聞かせを行いました

 2月15日(水)に読み聞かせボランティアの方々と武者先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。    

 

 

 

 

元気アップ委員会が発表をしました

 2月7日(火)の全校集会で元気アップ委員会が発表をしました。「せきをすると飛まつは何メートル飛ぶでしょうか。」など、健康と清潔に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。とても勉強になる問題で、これからの生活に生かしていけそうです。 

 

 

 

6年生国際交流授業を行いました

 1月30日(月)に6年生の国際交流授業を行いました。東根市の国際交流員ミヒャエル先生をお招きし、ドイツの国の様子や学校生活、食事、文化などについて教えていただきました。クイズでドイツのことについて紹介していただいて、子どもたちにも楽しい時間になりました。

 

 

 

スマイルタイムを行いました

 1月26日(木)にスマイルタイムを行いました。体育館では長縄飛び、各教室ではトランプやカルタ、けん玉、ハンカチ落としなどをして遊びました。インタビューしたところ、「6年生か読み札を読んでくれてカルタ楽しかった。」「長縄飛びたくさん跳べて楽しかった。」「トランプでばばぬきをしたよ。」と教えてくれました。6年生を中心に縦割り班ごとに楽しく遊べました。

 

 

 

 

 

 

全校で廊下歩行名人の取り組みを行っています

  現在大富小学校では、廊下歩行名人の取り組みをしています。「静かに歩く」「注意されたら素直に聞く」「右側を歩く」の3項目を達成して廊下歩行名人になれるように全校で取り組んでいます。計画委員会の皆さんが、休み時間に廊下歩行の様子を見守っています。

 

 

 

 

5年生が移動学習に行きました

 1月27日(金)に、5年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。矢萩指導主事からプロゼミを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、ゲームや自動販売機など身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。矢萩指導主事から「そらもんのプログラム」「図形を描くプログラム」のプログラミングの課題が出され、みんな集中して課題に取り組みました。

 

 

 

 

 

2年生国際交流授業を行いました

 1月25日(水)に2年生の国際交流授業を行いました。ミヒャエル先生からドイツのことやドイツの食べ物について教えていただき、ドイツでよく食べられているポテトサラダを紹介していただきました。ミヒャエル先生と一緒にポテトサラダを作って、ドイツの食文化を知ることができました。りんごやピクルス、卵、パセリなどが入った美味しいポテトサラダが完成しました。

 

 

 

全校集会で給食委員会の発表と表彰をしました。

 1月24日(火)の全校集会で給食委員会が発表をしました。「ご飯をよくかむとどんなよいことがあるでしょうか」「卵に含まれる栄養は何でしょうか」など、食に関わるクイズを出して、みんなで盛り上がりました。現在大富小学校では、給食名人の取り組みをしています。「20回以上かむ」「ふざけないで、だまって食べる」「心を込めていただきます、ごちそうさまを言う」の3項目を達成して給食名人になれるように全校で頑張っています。

発表の後、表彰を行いました。「東根市総合書道展」「北村山読書感想画コンクール」「校内書き初め展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

3年生警察署見学に行きました

 1月18日(水)に3年生が村山警察署を見学し、くらしの安全を守る人々の仕事について調べました。施設の中を回り、どんな仕事をしているか説明いただいきました。子どもたちは目を輝かせていろいろな質問をしていました。