学校からのお知らせ
1年生「大きなかぶ」
国語で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。10人で1つのグループになり、ナレーターや登場人物など自分の役に合わせてお面をかぶり、音読したりセリフを言ったりしました。
今まで練習してきたとおり、大きな声で堂々と発表できました。発表を聞いて、進んで感想を発表できた人がたくさんいました。
2年生「ぐみの木と小鳥」
道徳の学習で「思いやりの心」とは何か考えます。嵐の日に病気のりすのためにぐみの実を届けに行くか行かないか話し合いをしました。
行く派は「りすの所に行くと約束したから」「届けにいかないと病気で死んじゃうかも」といった心配の声
行かない派は「行きたい気持ちはあるけど、自分が嵐で飛ばされて怪我してしまう」「明日行けばいい」とりすのことを思いながら自分の命も大切だという声
どうしたらいいのか葛藤しながらも、「相手のことを思いどうするか考えること」が思いやりの心だと気付くことができました。
クラブ活動
4・5・6年生のクラブ活動がありました。クラブ長中心にどんな活動をするか話合います。自分たちでしたい事の意見をどんどん出していきました。
スポーツや家庭科、イラストなど様々なクラブが「○○しよう」「○○が必要だね」と進んで計画を立てる姿が見られました。
エコクリーン委員会発表・校長講話・表彰
エコクリーン委員会から今年度のエコ活動について発表がありました。水を無駄にしない、電気を大切にする、学校を美しく保つ・・・地球にできることを考えました。
校長先生からは新しい紙幣について歴史を踏まえながら話がありました。旧札が使えない詐欺には気を付けましょう。
各分野での活躍があり表彰をしました。15日に行われる県陸上記録会の応援もありました。
2年生「大富地区発見」
2年生は自分たちが住む大富の地図作りをしてきました。学校を出てから自分の家までどんな物があるのか発表します。
「○○屋は何が売っているのですか」「○○公園にはどんな遊具があるのですか」自分が行ったことのない場所に興味津々の子供たち。多くの質問が飛び交いました。
2学期は実際に歩きながら大富地区を探検して、更に大富について詳しくなっていきます。