学校からのお知らせ

大富小学校にも大谷選手のグローブが届きました!!

 1月16日(火)の校長講話で大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。大谷選手から届いたお手紙の紹介があり、6年生の野球スポーツ少年団児童によるキャッチボールのデモンストレーションがありました。「柔らかくて使いやすかったです。」「グローブのモデルがかっこいいです。」などの感想発表がありました。明日から各クラスにもグローブが回ります。「自分もグローブをはめてみたい。」「キャッチボールをしてみたい。」と目を輝かせてキャッチボールを見てワクワクしているようでした。大谷選手のメッセージ「野球しようぜ!」、天気がよくなったらみんなでキャッチボールをしたいですね。

2年生朝日少年の家で体験学習

 1月12日(金)に2年生が朝日少年の家で体験学習を行いました。雪不足でチューブ滑りが行えない代わりに「木のペンダント作り」をしました。好きな絵を描いたり、模様をつけたりして、オリジナルのキーホルダーができました。お昼はみんなでおいしくカレーをいただき、大満足の1日でした。

大富小学校3学期がスタートしました。

  1月10日(水)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「竜の水を得るが如し」の言葉のように、得意なことは伸ばしてしてほしい、苦手なことは得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、「おおとみ」の「と」友達を大切にしてほしい、「おおとみ」の「み」みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に合唱しました。今日から47日間の3学期がスタートしました。

 

2学期終業式を行いました。

 12月22日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「おおとみ」の「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に合唱しました。3学期もみんな元気に登校してくれることを願っています。

かやのみ会読み聞かせを行いました

 12月9日(火)にかやのみ会の皆さんによる読み聞かせを行いました。パネルシアター、クイズ・なぞなぞ、大型紙芝居や絵本絵巻など様々な表現方法に触れながらお話の世界に引きこまれていきました。かやのみ会の皆さんありがとうございました。

 

12月読み聞かせ会を行いました。

 12月13日(水)に保護者の読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。写真でもお分かりのとおり、とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。次回のかやのみ会の皆様からの読み聞かせも楽しみになってきました。

 

計画委員会のみなさんから「安全な学校生活について」の発表がありました。

 12月12日(火)の集会で計画委員会から「安全な学校生活について」の発表がありました。「なぜ廊下を走ってはいけないのか」「廊下を走るとどうなるか」「体育館のボールを片付けないとどうなるか」など、全校児童に考えさせる内容で注意を呼びかけてくれました。

 

 

大成功!学習発表会

 12月9日(土)に学習発表会を行いました。1年音読劇「くじらぐも」、2年合奏「かっこう・かえるのがっしょう・山のポルカ」、3年ダンス「Rainbow Dance!」、4年音楽「チャレンジ・スマイル・パワフル!ぼくらのTENさい音楽会」、5年ダンス「It's show time ! 」、6年劇「真夜中のサンタクロース」の発表をしました。どの学年も練習の成果を発揮して堂々とした発表でした。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

縦割り班で協力してクリスマスツリー作り!!

 12月5日(火)にスマイルタイムを行いました。計画委員がクリスマスツリー作りを企画して、縦割り班ごとに紙のクリスマスツリーの飾りに色をつけて貼っていきました。各班の6年生が中心となって下級生に声がけをし、1年生から6年生まで楽しく会話しながら、協力してクリスマスツリー作りを行いました。

 

集会で表彰を行いました。

 12月5日の全校集会で表彰を行いました。「北村山子ども美術展」「東根市火災予防コンクール」「警察書道コンクール」「YBC読書感想文」「大ケヤキ全国書道絵画展」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。