学校からのお知らせ

5・6年生 モンテ夢クラスを行いました

 10月25日(水)に、モンテ夢クラスでモンテディオ山形の藤嶋選手と熊本選手が大富小学校に来てくれました。選手とパスを交換したり、選手のキャリアのお話を聞いたりして、夢のような時間を過ごしました。プレゼントをいただいたり、サインをいただいたりして、子どもたちはとても喜んでいました。

 

縦割り班で楽しく遊びました!

 10月19日(木)の昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、6年生が計画したゲームを縦割り班ごとに行いました。ハンカチ落としや絵しりとりなどをしてそれぞれの班で楽しく遊びました。笑顔がたくさん見られたスマイルタイムでした。

 

5年生脱穀作業を行いました

 10月13日(金)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲束リレー。大変な作業も協力して活動することができました。

水害想定訓練で大富中学校に避難しました

 10月13日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに指定された避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の目黒さんから、水害の恐ろしさと「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。村山警察署の岡田さんからは緊急時に使用する新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。

 

5年生が稲返しをしました。

 10月2日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。前回干した時に下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。流れ作業での稲渡しなど、グループごとに協力して活動することができました。

 

 

一致団結して大成功した運動会!

  熱中症対策のため、9月17日(日)に延期して運動会を行いました。開会式では、実行委員長からは「スローガンに込めた思い」についての発表があり、看板係長からは「看板に込めた思い」の発表がありました。初めの競技は応援合戦。赤組も白組も踊りと振りがそろって最高の応援でした。応援賞はわずか1点差という大接戦でした。次に各学年の団体種目を行い、男子リレー、女子リレーを行いました。どの種目でも最後まであきらめずに一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。1年生から6年生までが一致団結して最高の運動会になりました。

「優勝」白組   「応援賞」赤組    おめでとう!!

 

 

 

 

涼しい時間に元気に応援練習!

 9月17日(日)に行われる秋季大運動会に向けて、大富小学校では朝の涼しい時間を利用して応援練習に取り組んでいます。歌や踊りを覚えて、赤白どちらの組も応援を全力で頑張っています。応援団が中心となってみんなに呼びかけたり、踊りのふりを教えたり姿、6年生が係活動をリードして自分たちで進めようとする姿、1年生が小学校初めて運動会に一生懸命に取り組む姿など、子どもたちの頑張る姿がとても輝いています。

 

秋季大運動会延期のお知らせ

連日の猛暑による、熱中症対策の一環として

9月9日(土)に予定していた秋季大運動会を

9月17日(日)に延期することにしましたので、お知らせします。

なお、当日、できるだけ短時間で行えるよう、

徒競走は事前に授業時間に行っておくことにしました。

急な変更になりますが、子どもたちの安全のため、

ご理解・ご協力をよろしくお願いします。