学校からのお知らせ

1年生チューブ滑りをしました

 1月17日(火)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。つるつるのまっすぐコースや曲がりくねったコースが人気で何度も滑りました。8名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはおいしくカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

  

4年生が移動学習に行きました

 1月13日(金)に、4年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。プラネタリウムで「冬の星座」について教えていただきました。一等星や星の色など、学校での学習の復習ができました。また、聞いたことのない星座名も教えていただき、子どもたちは興味津々で楽しみながら学習できました。  

 

 

6年生が移動学習に行きました

 1月12日(木)に、6年生が北村山視聴覚教育センターに移動学習に行きました。星川指導主事からMESHを使ってのプログラミングについて教えていただきました。プログラミング的思考のことや、信号や自動ドアなど身近な生活にもプログラミングが使われているお話を興味津々に聞いていました。星川指導主事からプログラミングの課題が出され、二人一組でペアになって課題に取り組みました。驚くような速さで使い方を覚えていく子どもたちの様子に感心しました。

 

 

 

 

 

3年生歯科指導を行いました

 1月11日(水)に、加藤歯科医院の歯科衛生士、森さんと阿部さんをお招きして3年生の歯科指導を行いました。おやつやジューズに入っている砂糖の量や、おやつはダラダラ食べると虫歯になりやすいので、時間と量を決めて食べることを教えていただきました。歯ブラシを歯面に直角に当てる、鉛筆持ちで小刻みに動かすなど、ブラッシングの仕方も教えていただきました。みんな虫歯にならないように真剣に聞いてブラッシングの練習をしていました。

 

 

 

 

2年生チューブ滑りをしました

 1月11日(水)に山形県朝日少年自然の家でチューブ滑りをしました。はじめに自然の家の先生からチューブの滑り方を教えていただき、チューブ滑りを始めました。昨年経験しているのでみんな乗り方がとても上手でした。まっすぐなコースやジャンプコース、曲がりくねったコースなどいろいろなコースを何度も滑りました。15名のお家の方からボランティアをしていただき、スタートやゴールの安全や、横断の安全を見守っていただきました。天気もよく、とても楽しいチューブ滑りの時間になりました。お昼にはカレーライスを食べてきました。

 

 

 

 

 

書き初め大会を行いました

 1月10日(火)の3・4校時に書き初め大会を行いました。1年生と2年生は教室で、3年生、4年生、5年生、6年生は講堂で行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんな集中して書いていました。

 

 

 

3学期始業式を行いました

 1月6日(金)に3学期始業式を行いました。まず、代表児童3名が3学期の抱負を発表しました。次に校長先生のお話がありました。「ウサギの登り坂」のように、得意なことで力を発揮してほしい、苦手なことを頑張るという目標を立てた人は、苦手なことを得意なことになるように頑張ってほしいというお話でした。また、友達を大切にして、みんなで協力する3学期にしてほしいというお話もありました。最後に全校で校歌を元気に斉唱しました。今日から50日間の3学期がスタートしました。

 

 

 

2学期終業式を行いました

 12月23日(金)に2学期終業式を行いました。まず、代表児童3名が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。次に、校長先生のお話がありました。2学期始業式で話した「2学期に頑張ってほしいこと」を示しながら、子どもたちの頑張りを具体的にほめていただきました。「1年の計は元旦にあり」のお話もありました。最後に、全校で校歌を元気に斉唱しました。

 

 

 

12月読み聞かせ会を行いました。

 12月14日(水)に読み聞かせボランティアの方々と校長先生による読み聞かせ会を行いました。とても楽しいお話に子どもたちも引きこまれていました。

 

 

 

 

「大ケヤキ全国書道絵画展」で優秀団体賞を受賞しました

 12月13日の全校集会で表彰を行いました。「大ケヤキ書道絵画展」、「人権書道コンテスト」、「東根市総合書道展」、「いじめ防止標語」、「おおとみカクレトミヨ展」、「北村山子ども美術展」、「ゼロカーボンシティポスターコンクール」、「ふるさと・たくさん・山形県」、「大富小健康標語」において、多くの児童が賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

 

スマイルタイムを楽しみました。

 12月8日(木)にスマイルタイムを行いました。計画委員が「ボール回しリレー」を企画して、縦割り班ごとに行いました。最初に計画委員が見本を示し、「1回目は左回し」「2回目は右回し」「3回目は上回し」「4回目は下回し」など、回し方を変えて何度も行いました。1年生から6年生まで協力して運動して、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

授業参観・学級懇談会とPTA研修会を行いました。

 12月3日(土)に授業参観・学級懇談会とPTA研修会を行いました。PTA研修会では、フリーアナウンサーの大友まさみ氏を講師にお招きして、「コミュニティー能力は子どものうちから~子どもたちに対するインタビューから見えてきたこと~」についてご講演いただきました。子どもたちへの温かい声がけの大切さを教えていただきました。

 

 

 

 

 

リクエスト本を選びました

 11月25日(金)から12月2日(金)までの期間に学年ごとにリクエスト本を選びました。上学年、下学年それぞれのおすすめの本10冊から一番ほしい本を選んで1人一枚シールを貼り、人気のあった3冊を購入する企画です。図書委員会のみなさんがその本の面白さを説明をしています。子どもたちは、どの本にしようか迷いながら、とてもうれしそうにリクエスト本を選んでいました。

 

 

 

 

3年生りんごを収穫しました

 11月22日(火)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの収穫を行いました。はじめに、「じくがとれると日持ちが悪くなるからじくをとらないようにしてりんごを収穫しよう」と、りんごの採り方を教えていただきました。教えていただいたことをもとに、安全に気を付けて収穫しました。傷がついているりんごとそうでないりんごも見分けてコンテナに入れていました。脚立やコンテナに上って上手に作業することができました。最後にりんごをもらってとてもうれしそうでした。これから3年生でこのりんごをどう使うのか楽しみです。

  

  

  

  

5・6年薬物乱用防止教室を行いました

11月10日(木)に5・6年生薬物乱用防止教室を行いました。2校時に5年生がタバコについての学習をし、3校時に6年生がコカインやマリファナなどの薬物についての学習をしました。「タバコは体に悪いから将来吸わないようにしよう」「薬物は人生を台無しにしてしまうから絶対にやらいないようにする」という感想が多く見られました。子どもたちにとってとてもよい学習になりました。

  

  

  

3年生環境教育教室を開催しました

11月9日(水)に山形サンケン株式会社をお迎えし、環境教育教室を開催しました。温暖化などの環境問題について、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただいた後、太陽エネルギーで光るペットボトルランタンを作りました。メッセージやイラストを描いたプレートを入れ、自分だけのペットボトルランタンが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。

  

  

  

  

4年生東根市小学校オンライン音楽交流会を行いました

 11月10日(木)に東根市小学校オンライン音楽交流会を行いました。オンライン交流会を終えて、子どもからは、「他の学校の校歌を聴けてよかった。」「大富小と似ている校歌があった。」「他の学校の発表が聴けて楽しかった。」などの感想が聞かれました。他校との交流がよい刺激になったようです。自分たちの校歌や、合奏、斉唱の発表もとてもうまくいきました。

  

  

  

防犯ボランティア意見交換会と児童顔合わせ会を行いました

11月10日(木)に防犯ボランティア意見交換会と児童顔合わせ会を行いました。防犯ボランティア意見交換会では、「地区内の状況・子どもたちの様子について」「通学路の安全について」「大富小安全マップについて」たくさんのご意見をいただきました。児童顔合わせ会では、防犯ボランティアのお一人お一人から自己紹介をしていただきました。児童と一緒に下校していただいて、下校の様子も見ていただきました。

  

  

  

4年生大豆を収穫しました

 11月9日(水)に4年生が大豆を収穫しました。枝豆の収穫を経験したので、慣れた手つきで作業をしていました。学校に戻ってから、殻から実をとる作業をしました。この作業が大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。

  

  

  

 

4年生里芋調理を行いました

 10月21日(金)に4年生が里芋調理を行いました。自分たちが大切に育てた里芋で、里芋の「いそべ焼き」をつくりました。どの班も協力して、とてもおいしい「いそべ焼き」が完成しました。