学校からのお知らせ

縦割り班で楽しく交流しました

 10月20日のお昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、計画委員会のみなさんが企画した楽しいゲームを縦割り班ごとに行いました。それぞれの班で笑顔がたくさん見られた楽しいスマイルタイムでした。

 

 

 

5年生ダンスに夢中!!

 5年生が、ダンススタジオMPFの鈴木先生から、「HipHopDance」を4回にわたって教えていただきました。1回1回のレッスンがあっという間に感じるほど、ダンスに夢中になりました。発表が楽しみです。

 

 

 

 

音楽鑑賞教室(自衛隊コンサート)を行いました

 10月19日(水)に音楽鑑賞教室(自衛隊コンサート)を行いました。「ドラゴンクエスト」や「モンスターハンター」、「名探偵コナンのテーマ」など、子どもたちも大好きな曲をたくさん聴かせていただきました。子どもたちからも「名探偵コナンの曲や忍たまらんたろうの曲など大好きな曲が聞けてよかった」「迫力がすごかったです」「演奏や合奏もすごかったし、楽器を小さくして演奏する曲があることにびっくりしました」など、たくさんの感想がありました。芸術の秋にとてもすてきな時間になりました。

  

  

  

水害を想定した避難訓練を行いました

 10月14日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の総務部危機管理室の方から、「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。

  

  

  

5年生脱穀作業を行いました

 10月13日(木)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲たばリレーをして、協力して活動することができました。

  

  

  

  

  

  

6年生バイキング給食をしました

 10月12日(水)に6年生がバイキング給食を行いました。給食センターの方からバランスよく食べることの大切さを教えていただき、給食センターの方や校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。「食欲の秋」に、たくさんのおししいメニューを、みんなで協力して完食することができました。

  

  

  

  

 

4年生枝豆と里芋を収穫しました

 4年生が、10月11日(火)に枝豆を収穫し、10月12日(水)に里芋を収穫しました。実りの秋に、1組、2組、ひまわり学級45名が協力して、楽しく収穫することができました。

  

  

  

  

1年生サツマイモほりをしました

 10月11日(火)に1年生がサツマイモほりをしました。自分の顔より大きいサツマイモを収穫でき、「すごく大きいね!」とみんな驚いていました。今年は豊作で子どもたちも大喜びでした。

  

  

  

   

  

5年生稲かえしを行いました

 10月3日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。グループごとに協力して活動することができました。

  

  

  

 

マラソン記録会を行いました

 10月6日(木)にマラソン記録会がありました。1・2年生800m、3・4年生1km、5・6年生1.5kmのロードコースを走りました。どの学年も練習の成果を発揮して、力強い走りを見せてくれました。

  

  

  

東根市内小中学校あいさつ運動

 10月3日(月)、東根市内一斉あいさつ運動がありました。「モア・スマイル宣言」という旗をかかげ、いつも以上にスマイル全開のあいさつが飛び交いました。

  

  

2年生が大富地区を探検に行きました。

 2年生が生活科で大富地区の探検に行きました。6~7人のグループに分かれ、行きたいところを3か所決めて訪問しました。大富地区のすてきなところをたくさん発見できました。

  

  

  

1年生があそびあランドに行きました。

 9月28日(水)に1年生があそびあランドに行きました。斜面すべりや噴水、大けやキッチで、体をいっぱい動かして思う存分遊びました。大満足の1日でした。

  

  

  

    

 

3年生りんごの葉つみと反射シート敷きをしました。

 9月26日(月)に、百姓寺子屋さんのご指導のもと、3年生がりんごの葉つみと反射シート敷きをしました。まず、何のために葉つみをするのかを教えていただき、子どもたちも「なるほど」と、うなずきながら聞いていました。その後、実際に葉つみ作業をしてみると、どの葉をとればよいか悩みながらも、よく考えながら葉をつんでいました。葉つみ作業を通して、りんごが赤くなるために、農家の方が工夫と努力をしていることを肌で感じることができました。みんなで協力して、反射シートも敷きました。

  

  

  

  

5年生稲刈りを行いました。

 9月26日(月)に百姓寺子屋さんのご指導のもと稲刈りをしました。慣れない鎌の扱いや稲を束ねる作業に苦労しながらも、みんなで協力して目標の昼までに終わらせることができました。  

  

  

  

6年生「車いすとアイマスク体験」

9月14日(水)に総合的な学習の時間に車いすとアイマスク体験を行いました。当日は社会福祉協議会の方から介助の仕方を教えていただき、体験しました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

  

3年生スーパーマーケット見学に行きました!

 9月15日(木)、3年生がイオン東根店を見学に行きました。社会科の学習をして、「イオン東根店で働いている人は何人ぐらいいるのですか。」など、疑問に思ったことや質問したいことを事前に考えました。当日の質問タイムでは、積極的に質問する姿が印象的でした。野菜コーナーや鮮魚コーナー、精肉コーナーなど、様々な売場をお店の方と回りながら、新しいことを発見したり、新たな疑問をもったりしていました。実際にお店を見学できて、たいへんよい勉強ができました。

  

  

  

  

運動会の振り返りをしました。

 9月13日(火)の集会で、応援団と各係長のみなさんが運動会の振り返りを発表しました。応援団のみなさんは、自分たちの練習についてきてくれた下級生に感謝のメッセージを伝え、係長のみなさんは自分たちが協力して頑張ったことを伝えていました。みんなの頑張りがよく分かる振り返りでした。集会の後には、各係でお世話になった先生方に、感謝のメッセージを伝えていました。

 

大成功、運動会!

 9月10日(土)晴天の中、大富小学校秋季大運動会を行いました。「自分と仲間を信じて最高の運動会に!」のスローガンのもとで、力いっぱい競技を行いました。大きな声が出せない分、踊りや全体の動きを工夫した応援合戦。赤組も白組も素晴らしい踊りでした。6年生を中心に最後まで全力をつくした最高の運動会でした。

  

  

  

  

    

 

カクレトミヨの歌ができました!

 8月23日(火)の全校集会で、校長先生が作詞・作曲したカクレトミヨの歌「清流の奇跡」を披露してくださいました。集会後には、廊下でも「カクレトーミーヨー!」とうれしそうに歌を口ずさむ子どもたちがいました。いつかみんなで歌いたいと思います。