学校からのお知らせ

2学期が始まりました。

 今日は始業式、85日間の2学期がスタートしました。2年生、4年生、6年生の代表児童による「2学期頑張ること」の発表がありました。校長からは、「大きな声で自信をもって発表すること」など、全校に頑張ってほしいことを伝えました。2学期から新たに4名の転入生も入り、全校生徒222名になりました。保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

   

社会科学習で西川浄水場に行きました

 7月21日(木)の社会科学習で、4年2組のみなさんが西川浄水場に行きました。教科書で学習した水がきれいになる過程や職員の方の仕事を実際にその目で確認することができ、子どもたちは目を輝かせていました。見学を終えて学校に帰ってきたときに、どっこ水を見て、「こんなにきれいなどっこ水ってすごいね!」と感動している姿も印象的でした。貴重な体験ができました。

  

 

  

1学期が終了しました。

 今日は終業式、72日間の1学期が終わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。入学してできるようになったことや、社会科見学に行って学習したこと、宿泊体験学習で頑張ったことなど、今学期のがんばりを発表しました。校長からは、子どもたちの1学期の頑張りや、夏休みに頑張ってほしいこと、事故に十分注意することなどを伝えました。1学期のご協力、ありがとうございました。

  

2年ぶりに西川浄水場見学に行きました。

 7月11日(月)に4年1組のみなさんとひまわり学級のみなさんで西川浄水場見学に行きました。1日にどれくらいの水を使っているか話を聞いたり、凝集の仕組みを実験で見せてもらったりしました。ちんさ池やろか池を実際に見せてもらい、子どもたちは興味津々で見学していました。わたしたちの生活に欠かせない水をどのようにきれいにしているか間近で見ることができ、働く人の工夫も分かりました。

 

 

   

   

植物のお世話を頑張っています。

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカやヒマワリ、4年生はヘチマ、ゴーヤ、キュウリの毎日の水かけを頑張ってきました。どの学年も愛情を込めて世話をしてきて、植物も大きく成長しました。1~3年生は13日から15日の間に持ち帰りますので、夏休みのお世話をお願いします。

 

 

 

6年修学旅行 楽しく安全に活動できました

 6月30日(木)と7月1日(金)の2日間で6年生が庄内方面に修学旅行に行きました。自分たちで決めた「みんなが楽しく安全に過ごせる2日間にしよう」というめあてをしっかりと守って、自分勝手な行動をせずに、先生の話をしっかりと聞いて、楽しく安全に活動することができました。

 

 

 

 

 

2年生校外学習

 6月24日(金)に2年生が校外学習に行きました。まなびあテラスやさくらんぼ東根駅を見学してきました。まなびあテラスでは、たくさんの本に目を輝かせながらいろいろなことを教えていただきました。さくらんぼ東根駅では、駅員さんから駅でのマナーやきっぷ購入の仕方などを教えていただきました。駅員さんに教えていただいた通りに、自分たちで持っていった70円で、上手に切符を買うことができました。みんな安全に楽しく活動することができました。

 

 

 

5年生宿泊体験学習で絆を深めました

 6月22日、23日に、5年生が朝日少年自然の家での宿泊体験学習を行いました。自然の冒険では、急な崖を下ったり、山登りをしたりなど、大変な活動も班のみんなで励まし合って乗り越えました。練習した「ビリーブ」も、心を一つに朝の集いで歌うことができました。大自然の中にきれいな歌声を響かせました。子どもたちの思いやりの気持ちが高まり、友情が深まった1泊2日の宿泊体験学習でした。

 

 

 

2年生元気に町探検!

 先週と今週で2年生が町探検を行っています。大富地区内のいろいろな場所を探検し、どんな施設があるか、どんな人が働いているかなどを一生懸命調べています。長い距離を歩いても元気に活動しています。

  

  

  

 

第1回スマイルタイム

 6月9日(木)の昼休みにスマイルタイムで「心を一つにゲーム」を行いました。例えば「アニメといえば」とお題がでると、「ワンピース」などアニメを考え、縦割り班の全員が一致するとよいというゲームです。みんなで一致した班はとてもうれしそうでした。どの班もゲームを通して仲が深まったようです。計画委員会のみなさんが企画・進行してくれて、とても楽しい会になりました。

 

 

4年生大活躍

 市内巡りで高崎小学校と東郷小学校の3年生が学校を訪問しました。4年生のみなさんがイバラトミヨの住む環境についてクイズにして説明してくれました。4年生の楽しいクイズに訪れたみなさんも喜んでいました。

 

3年生東根市内巡りをしました。

 6月3日(金)に3年生が東根市内巡りをしました。東根市の9校の小学校を見て回り、土地の高さ、土地が何に使われているか、建物や車の通りが多いかをよく見て勉強しました。東根小学校での大ケヤキの質問には、たくさんの手が挙がり、子ども達の学習意欲の高さに感心しました。当日は雨模様でしたが、雨にも負けず、元気いっぱいに楽しく学習できました。

 

 

 

大富小安全教室

6月2日(木)に、講師に村山警察署の佐竹めぐみさんをお招きして、安全教室を行いました。1・2年生は不審者対応について、3・4年生はネット被害について、5・6年生はSNS被害について学びました。ご家庭でも学習したことについて話題にしてみてください。

 

 

夢に向かって

 5月24日(火)の集会で校長先生のお話をお聞きしました。校長先生が頑張っているチューバの演奏も聴かせていただきました。お話とチューバの演奏を通して、夢をもつことや夢に向かって頑張る大切さを教えていただきました。

  

  

5年生田植え体験

 5月24日(火)に百姓寺子屋さんのご指導のもと、5年生が田植えをしました。当日は、百姓寺子屋さんから苗を踏まないように気をつけることや、転ばないコツを教えていただいて、不安定な足もとに苦しみながらも、頑張って苗植えをしました。転んでしまったり泥だらけになったりしながらも、「すごく楽しかった。」と子どもたちは話していました。秋の収穫を楽しみにしながら大切に育てていきましょう。

   

   

1・2年生なかよし会を行いました。

 5月13日(金)に1・2年生なかよし会を行いました。1・2年生一緒に学校のいろいろな場所をまわり、2年生のみなさんがそれぞれの場所についてとても丁寧に説明していました。1年生のみなさんも真剣に説明を聞いていました。

  

  

 

東根市陸上記録会 5・6年生頑張りました!

5月18日(水)に東根市小学校陸上記録会を行いました。開会式では、元気に意気込みを発表しました。1から4年生は一人一人自作の旗を作って応援してくれました。5・6年生は4月から1か月間の練習の成果を発揮して力強い走りを見せてくれました。自己ベストを更新できた児童もたくさんいました。とてもよい大会になりました。

  

  

  

 

4年生 里いもの苗植えをしました。

 5月12日(木)百姓寺子屋さんのご指導のもと、里いもの苗植えをしました。水の入ったバケツに苗をつけ、三人一組で協力して苗を植えました。大きく育つとよいですね。

   

   

   

計画委員会発表 あいさつ名人始まります!

 5月10日に計画委員会からあいさつ名人のお話がありました。「元気にあいさつする人」「進んであいさつする人」「あいさつを返す人」を計画委員会のみなさんが見つけて「あいさつ名人」を決めます。たくさんの「あいさつ名人」が出るとよいですね。大富小学校のみなさんがんばりましょう!