学校からのお知らせ

5・6年生 モンテ夢クラスを行いました

 10月25日(水)に、モンテ夢クラスでモンテディオ山形の藤嶋選手と熊本選手が大富小学校に来てくれました。選手とパスを交換したり、選手のキャリアのお話を聞いたりして、夢のような時間を過ごしました。プレゼントをいただいたり、サインをいただいたりして、子どもたちはとても喜んでいました。

 

縦割り班で楽しく遊びました!

 10月19日(木)の昼休みにスマイルタイム(縦割り班交流会)を行いました。スマイルタイムでは、6年生が計画したゲームを縦割り班ごとに行いました。ハンカチ落としや絵しりとりなどをしてそれぞれの班で楽しく遊びました。笑顔がたくさん見られたスマイルタイムでした。

 

5年生脱穀作業を行いました

 10月13日(金)に5年生が脱穀作業をしました。当日は百姓寺子屋さんのご指導のもと、みんなで稲束リレー。大変な作業も協力して活動することができました。

水害想定訓練で大富中学校に避難しました

 10月13日(金)に水害を想定した避難訓練を行いました。大富小学校から避難場所の大富中学校まで、クラスごとに指定された避難ルートを移動しました。大富中学校では、東根市役所の目黒さんから、水害の恐ろしさと「なぜ大富小学校から大富中学校に避難が必要か」について、ハザードマップを使って教えていただきました。村山警察署の岡田さんからは緊急時に使用する新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。

 

5年生が稲返しをしました。

 10月2日(月)に5年生が百姓寺子屋さんのご指導のもと、稲かえしをしました。前回干した時に下の方にある稲を上に持ってきて日光に当てるために行います。流れ作業での稲渡しなど、グループごとに協力して活動することができました。

 

 

一致団結して大成功した運動会!

  熱中症対策のため、9月17日(日)に延期して運動会を行いました。開会式では、実行委員長からは「スローガンに込めた思い」についての発表があり、看板係長からは「看板に込めた思い」の発表がありました。初めの競技は応援合戦。赤組も白組も踊りと振りがそろって最高の応援でした。応援賞はわずか1点差という大接戦でした。次に各学年の団体種目を行い、男子リレー、女子リレーを行いました。どの種目でも最後まであきらめずに一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。1年生から6年生までが一致団結して最高の運動会になりました。

「優勝」白組   「応援賞」赤組    おめでとう!!

 

 

 

 

涼しい時間に元気に応援練習!

 9月17日(日)に行われる秋季大運動会に向けて、大富小学校では朝の涼しい時間を利用して応援練習に取り組んでいます。歌や踊りを覚えて、赤白どちらの組も応援を全力で頑張っています。応援団が中心となってみんなに呼びかけたり、踊りのふりを教えたり姿、6年生が係活動をリードして自分たちで進めようとする姿、1年生が小学校初めて運動会に一生懸命に取り組む姿など、子どもたちの頑張る姿がとても輝いています。

 

秋季大運動会延期のお知らせ

連日の猛暑による、熱中症対策の一環として

9月9日(土)に予定していた秋季大運動会を

9月17日(日)に延期することにしましたので、お知らせします。

なお、当日、できるだけ短時間で行えるよう、

徒競走は事前に授業時間に行っておくことにしました。

急な変更になりますが、子どもたちの安全のため、

ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

運動会集会でみんなのやる気が高まりました!

 8月29日(火)に運動会集会を行いました。運動会集会では、実行委員から運動会のスローガン発表、実行委員長から「赤組も白組も一致団結して全力で頑張ってほしい」とあいさつがありました。

 各組の応援団からは、「優勝と応援賞のダブル優勝をめざしましょう!」という力強い宣言があり、全校生の運動会への意欲が高まりました。

 

みんな元気に2学期スタート!

 今日は始業式、85日間の2学期が始まりました。2年生、4年生、6年生の代表児童による2学期のめあて発表では、苦手な教科や苦手なことに進んで挑戦すること、運動会に向けて頑張ることなどを発表しました。校長からは、夏休みの宿題の「みんなが2学期始業式に元気に来ること」を達成できたこと、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、2学期に向けて心の準備が整ったようです。大富小の「お」大きな声で発表をみんなでがんばりましょう!

 保護者の皆様、2学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終業式が終わりました。明日から楽しい夏休みです。

 今日は終業式、74日間の1学期が終わりました。1年生、3年生、5年生の代表児童による1学期の振り返りでは、入学してできるようになったことや、マラソン大会、市内巡り、宿泊体験学習で頑張ったことなど、今学期のがんばりを発表しました。校長からは、子どもたちの1学期の挨拶の頑張りや、2学期の目標「大きな声で発表すること」について話しました。そして夏休みの宿題は「みんなが2学期始業式に元気に来ること」でした。他にも、夏休みの安全指導、タブレットの使い方の説明がありました。子どもたちは暑い中ですが、真剣に話を聞き、安全で楽しい夏休みに向けて心の準備が整ったようです。

 保護者の皆様、1学期のご協力、ありがとうございました。

 

岩手・宮城方面に修学旅行!!

 7月20日(木)と7月21日(金)の2日間。6年生は岩手・宮城方面に修学旅行に行きました。自分たちで決めた「ルールを守る、時間を守る、話を聞く」というめあてをしっかり守り、有意義な旅行にすることができたようです。子どもたちの写真にも見られるように笑顔たっぷりの旅行になりました。

 

 

 

いろいろな新しい発見!地区探検

 2年生が生活科で大富地区探検に行きました。自分たちの住んでいる地区にはどんな人がいて、どんなものがあるのかを見つけに行きました。普段通っている道でも、よく見てみると新しい発見がたくさんありました。夏の生き物とも触れ合い、楽しい探検になりました。

楽しく学習!鍵盤ハーモニカ講習会

 7月7日(金)に斉藤浩子先生を講師に招いて,1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを早くふきたくて仕方のなかった1年生。クラクションの音や,「かえるのうた」に合わせた「ド」の音を教えていただき,楽しく学習しました。講師の方のフルートの演奏もすてきでうっとりしながら子どもたちも聞いていました。

七夕に短冊に願いを

 7月6日(木)のスマイルタイムで,縦割り班ごとに短冊作りをしました。ひらがなを覚えたての1年生に優しく寄り添う6年生。一人一人が願い事を心を込めて書きました。みんなの願いが叶うといいですね。

めざせエコ名人!

 7月4日(火)の集会で,エコクリーン委員会が発表を行いました。プロジェクターを使って,正しい掃除の仕方をクイズ形式で質問し,みんなに考えさせる内容でした。教室をきれいいにしたり環境に配慮した行動ができたりしたクラスは,「エコ名人」として表彰されます。きれいな大富小になるように,みんなで掃除を頑張っていきます。

植物を大切に育てています。

 毎朝どっこ水をくんで植物への水かけを頑張っています。1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,3年生はホウセンカ,4年生はヘチマとゴーヤとキュウリ,6年生はジャガイモを育てています。今日は,「先生アサガオが咲いたよ。」「5つも花が咲いたよ。」「ぼくのは色が1つだけど,2色の花が咲いている子もいるよ。」とうれしそうに教えてくれました。

 

学級力プレゼンテーション

大富小学校では、学力の基盤となる学級力を高め、学び合える学級風土を築くため「学級力の話し合い」を定期的に行っています。自分たちの学級において、8つの項目について振り返り、次の課題に向かう活動です。そして、自分たちで話し合うだけでなく、その内容を集会でプレゼンテーションしています。

6月27日(火)の集会では、3年生の「学級力プレゼンテーション」が行われました。

自分たちの成果と課題をしっかり見極め、その内容を堂々と発表することができました。